こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昨日ギターを借りました。
NUMGT-#30687
NAMEド素人丸出し
DATE2004/08/23 13:57
昨日友人からギターを借りました。
今まで触ったこともなければ演奏したこともありません。。。でもやってみたいと思ったので借りたのですが、、、自分センスないみたいです。。。
友人が「これを持ってるコンポかなにかに繋げれば音はでかくなるから」っていろいろ貸してくれて繋げてくれたんですけど、ぜんぜん出来ないのに音をでかくしても(>_<)
ひとつ気づいたのですが、ただエレキギターの音を大きくしただけではB'zみたいな音は出ないんですね(^^;
ほんと初心者で申し訳ございませんm( _ _ )m
ちょっとづつ頑張っていきたいです。
葉浩志
たった一日でギターが弾けるレベルになる人間なんていませんよwセンスなんてものはいっぱい練習してからじわじわにじみ出てくるもんです。まずはしっかり弦を押さえられるようになりましょう。
あとB'zっぽい音は歪むアンプやエフェクターがいります
GT-#30690 ドラゴン 2004/08/23 15:51
ドラゴンさん>>
ありがとうございます。しっかり弦を押さえられるように練習したいと思います。エフェクターというものがひつようなんですね。もっと練習しなくては。。。φ(.. )
GT-#30692 ド素人丸出し 2004/08/23 16:35
これから長く続けたいと言う事なら
ギター用アンプを借りるか、ギターとセットで売ってる安い物を買った方が良いです(29800円等で売ってる
入門セット等)コンポは根本的に歪みを嫌って作ってるのでエフェクターを使って直接入力するには微妙です。お金を掛けたくないなら友人に不要になったマルチエフェクターなどを借りてヘッドフォンに繋いで利用する事をお勧めします。
ギター>マルチエフェクター>ヘッドフォンと言う感じです。
中にはB'zの松本サウンドを真似た音をセットしてある
マルチエフェクターもあるので近道になります。

ただ、今後続けるつもりなら29800円程度のギター入門セット等を購入して(アンプつき)練習した方が
ピッキングなども上達しますよ。まずは形から入っても良いのでは?

お金があるなら安価なチューブアンプ+和製ギター
を持っていた方が後々効果の程が出てきますよ!

GT-#30695 オカン 2004/08/23 18:48
お金あんまりないし身近にマルチエフェクターというものを持ってる人が居ないんですよね(^^;)
とにかく今は何もつけないギターだけの状態でひけるようになりたいと思います。。。
難しいですよ〜〜(>_<)
GT-#30706 ド素人丸出し 2004/08/23 22:16
何もつけないで練習するより、音を大きくして自分が出している音をしっかり聞きながら練習した方がいいですよ!
GT-#30707 ESE 2004/08/23 23:07
お金がないって言われればそれまでなんですが、やっぱ安いヤツでもアンプを買うことを勧めます。
エレキ・ギターってアンプに繋がないと小さな音しかでないですから、生で弾けてるつもりでもアンプで弾くと「自分が弾いた音以外の無駄な音」がたくさん出ていてビックリする、なんてことが初心者の頃はよくあります。 また生で弾くとプリングやハンマリングなんかの音が頼りなく聞こえてしまって、やたら何でもピッキングしてしまう習慣がついてしまったりとか(これは私がそうでした)、ま、言い出せばキリがないですけど、とにかくアンプで弾くことを勧めます。

私も最初アンプ持ってなくて、コンポに繋いで鳴らしていた経験がありますが、10万円ぐらいのコンポに繋いでも音はクリアだけどペラペラに薄っぺらい音でした。 それが1万円ぐらいのギター・アンプを買ったらスゴくブッ太い音が出て驚きました。(中学生の頃の話です)
やっぱギターはたとえ安物であってもギター・アンプで鳴らすのが良いですよ!
GT-#30711 BURST 2004/08/24 02:58
本当にお金が無くてどうしようもないなら
楽器屋に売ってるミニアンプを購入するのも
手です。大体1000円〜2000円で買えます。
選ぶ方法としては歪み用摘みとVOLが独立している
物や、歪み易いミニアンプが良いです。
フェルナンデスというメーカーからシースルー
タイプのミニアンプが出てますがアレは駄目です。
歪ませる為に音量まで上げないと駄目になりますから。
もしくは、金が無いなら「作れ」が昔からの基本で
1000円でミニアンプは作れます。もちろん知識は
必要になってきますが情報交換の掲示板等は
色々あるのでそこでたずねるのも手ですね。
これなんかはスモーキーアンプと呼ばれる
タバコサイズのアンプの増幅用ICです。
http://www.try-net.or.jp/~el_dream/stdata/njm386/NJM...
比較的安価に歪み系アンプが作れる上に結構
ハイパワーなのでうまく作れればそこらの4000円の
アンプに引けを取りませんよ。
GT-#30715 オカン 2004/08/24 05:48
みなさん親切にしていただいて本当にありがとうございますm( _ _ )m
ミニアンプっていうのはお手ごろでいいですね!ちょっと楽器屋さんに行ってみたいと思います。
今はバイトやめてしまって、また秋からやるんですが、それまではミニアンプで頑張って練習しようと思います。
やっぱりエレキギター=アンプに繋げっていうのがまず基本なんですね!
GT-#30717 ド素人丸出し 2004/08/24 12:30
近くの楽器屋さんにミニアンプなかったので今度違うところにいってみようと思います。
話は変わりますが、コードチェンジ?というものが全然できません(>_<)何かコツみたいなものってあるんですか?
GT-#30739 ド素人丸出し 2004/08/25 19:08
コツはですね、「練習あるのみ」が一番のコツです。
いきなり綺麗にポンポン弾ける事は無いですから
まずはメジャーコードをしっかりポジショニングして
全部の音がちゃんと出ているか確認しながらゆっくり
丁寧に弾きましょう。 慣れてくると素早いコードチェンジが可能になりますよ。
GT-#30750 オカン 2004/08/26 06:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved