こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真空管??
NUMGT-#30713
NAMEKOCH
DATE2004/08/24 04:49
KOCHのアンプや他のチューブアンプをお使いの方にお聞きしたいのですが、最近、KOCHのパワートーンを中古で購入しました。初めてのフルチューブアンプなんですが、音痩せしているのか、サスティンがとても少なく5150風にズシズシひずませてバッキングを弾こうと思いましたが、できませんでした。ワイヤレスやループのマルチをはずして試してみても、同じでした。なので、機材側ではなく、アンプのセッティングか何かだと思うのですが、わかりません。解消しようと、さらにひずませようとして、GAINをフルに近いくらいあげると、8帖ほどの自宅の部屋なのですが、ハウリングしてしまいます。大変恥ずかしい話ですが、ゲインと、マスターボリュームと、ボリュームの使い方がいまいちわかりません。また、チューブがへたっているとどのような症状が出るのですか?また、かなり熱くなるのですが、以上ですか?初めてのチューブなのでわからないことだらけですが誰か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
葉浩志
真空管は音量を上げて使わないと、ドライブしないので、だとおもいます。 普通の家では、無理ですよね。チューブは。
GT-#30722 nomu 2004/08/24 20:03
その歪みがアンプそれぞれの個性ですから。
音量を上げないと歪まないアンプもあれば、そうでないのもある。これが個性の違いです。だから同じ音を違うアンプで再現するのは、実際無理です。

あと、ゲインと、ボリュームと、マスターボリュームの違いですが。

ゲイン=アンプそのもの。音量を上げるもの。

ボリューム=ゲインをあげると音量が上がるのと同時に音が歪んでしまいます。歪む音が欲しい時に、ゲインを上げますが、そうすると音量も上がりうるさくなってしまいます。そこで、このつまみの登場です。音を歪ませたまま、音量を下げる役割をしてます。

マスターボリューム=これは、トータル的な音量を調節する物です。
GT-#31035 だん 2004/09/09 20:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved