こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Dragon From The West
NUMGT-#30759
NAMEああ無情
DATE2004/08/27 03:23
アルバムの題名でもあるこの曲ですが
中々硬めの音とWahを中心に音作りをしていますが
このピッチシフターというかオクターブコーラス
の様な音はどういった機材で出してるんでしょう?

>>音ネタ
http://www.yonosuke.net/clip/2004/9076.mp3
覚束無い音で申し訳ありませんが
BANZA○の音源です。機材はハズカシイので秘密です^^;
テンポは走った感じが欲しかったので162に
設定しています。
イントロのリフは1オクターブ下げてますので
モゴモゴいってます。
改善させなくてはいけない点は多々ありますが
巧い方!是非アドバイスを!!
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30760 ああ無情 2004/08/27 05:18
すいません、機材が判らないとアドバイスも何も
出来ませんよね(^^;)
 機材はとにかく手軽にと言う事で
-----------------------------------------
EpiphoneGoldTop'56(改)+(CryBaby(改))+
OriginalTubeBooster + Zoom505?Guiter
⇒USBインターフェイス⇒PC
-----------------------------------------
です(^^; マイクが不調でマイク録り出来ないの
でアンプから出してないから空気感が薄〜いです。

今改めてBANZAI聴くと随分わたしの弾いたPコードと
違う部分が((;゜Д゜)
Peavey5150?が欲しい欲しいと思っていても
中々手がでません。出力レベルを絞ったタイプを
出して〜Peaveyの中の人(;o;)
GT-#30766 ああ無情 2004/08/27 17:16
連続投稿で申し訳ないのですが
DragonFromTheWestのあのピッチシフター
っぽいコーラスっぽい音が気になります。
どなたか判りませんか?

BANZA○の方も「駄目出し」「アドバイス」待ってます
よろしくお願いします。
GT-#30784 ああ無情 2004/08/28 00:36
Dragon From The Westのどの部分を気にされていますか?
CDのタイムを書いていただくとアドバイスがもらいやすいですよ。
GT-#30790 TAKASHI 2004/08/28 04:20
>TAKASHIさん
返信ありがとう御座います。
改めて見ると確かにそうでうすね尋ね方が悪い、、、
(もしかして『音楽生活』を公開されてる方ですか?)

>DFTW
2:40〜2:58の変調部分です。
もしかして重ね録りという落ちだったりして・・・(汗)
GT-#30808 ああ無情 2004/08/28 20:22
はい、『音楽生活』のTAKASHIです(笑)

え〜、その部分はやっぱり重ね録りみたいな感じですね。
松本さんはレコーディングの段階ではピッチシフターを
用いらず、オーバーダビングを基本としているようです
ので。

まぁ、あまり「どんな機材を使えば出来るのだろう」と
いう発想は良くないと思いますが、ライブでの再現で
あれば、やはりシフターでカバーするのが妥当でしょうね。
GT-#30809 TAKASHI 2004/08/28 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved