こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真空管
NUMGT-#30828
NAME加速装置
DATE2004/08/29 22:31
アンプに真空管が入っているとどうなるんですか?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30861 BURST 2004/08/31 02:27
話し出せばキリがないような話になるのですが・・・。
基本的にアンプにはトランジスタ・アンプとチューブ(真空管)アンプがあるわけです。 真空管は耐用年数が短いし、大きな音で鳴らすと音が歪みますので、トランジスタが開発されたのです。
ただしトランジスタは原音に忠実にクリアに音を再現するのでテレビやラジオには良いのですが、ギター・アンプの場合、チューブ・アンプの独特の「歪み」というか「うねり」というかそういう音を好む人がロック・ギタリストには多いため、いまだにチューブ・アンプのような不経済で扱いにくいアンプがロック界の主流を占めているのです。
GT-#30862 BURST 2004/08/31 02:37
真空管が入ってるとより歪むということでしょうか?
GT-#30865 加速装置 2004/08/31 08:51
真空管が入ってると大体のギタリストの感想としては、暖かい音がする。人間味があるとかよく聞きます。
トランジスタは、なんというか原音に忠実すぎる感じするので逆に冷たい音って印象がありますね。原音を忠実に再現してくれるので、真空管と比べてクリーンなサウンドに関してはトランジスタのほうが良い音って感じがします。

歪み具合の違いとしては、真空管が入ってたらよく歪むとかははっきり言えないです。でも、最近の個人的な印象としたらトランジスタアンプ使うとグシャって極端に強く歪む作りになってるのが多いような気がします。

って感じなので真空管が入ってるとどうなるって一概に言えないのが本音なんですけど、特徴としてはそんな感じだと思います。

GT-#30867 HIRO 2004/08/31 12:15
アンプは音を大きくする役目を果たしています。その心臓部に、真空管またはトランジスタという部品が用いられます。アンプはボリュームを上げていくと自然と歪みはじめます。このとき、真空管とトランジスタでは音色(=倍音構成)がことなります(真空管の方が暖かい音がするとよく表現されます)。また、真空管の方が早い段階で歪みだします(W数によりますが…)。これは、クリーンから歪みだす時点のお話です。
なので、最近のハイゲインアンプに関しては、あまり当てはまりません。個人的な意見としては、「真空管が入っているから温かみのある音がする」っていうのは、メーカの売り文句の意味が強いように思います。なので、アンプを買うときは真空管かトランジスタかに惑わされず、自分の耳を信じて決めることが大事だと思います。
GT-#30880 D5 2004/08/31 20:15
真空管が入ってるから良いってわけでもないですね。MOSFETというタイプのトランジスタのように真空管の構造と似たトランジスタもあります。だからトランジスタでも真空管を模すことは可能かと思います。結局のところ個人の好みの問題でしょうね。 僕はソリッドステートをメインで使ってますけど。反応の速さと頑丈さが気に入ってます
GT-#30882 まき 2004/08/31 21:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved