こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK BURSTに詳しい方
NUMGT-#30854
NAMERANDY
DATE2004/08/30 20:12
TAK BURSTに詳しい方教えていただけますか
先日某オークションでTAK BURSTを入手しました
到着した商品を見ると
リアのピックアップのリングが
通常のものより薄い気がします
以前から持ってるカスタムよりは薄いですし
いろんな写真で見る限り他は厚いものがあるようです
何種類かあるものなのでしょうか
交換された可能性もあるにせよ
多くのものを出品してる人なので
意図としてはわかりづらいですね
わかる事があればよろしくお願いします
葉浩志
リングとは、ピックアップをマウントしているエスカッションの事ですかね?
私は現在004と019と020のオーナーですが、CSに関して言えば背が低いショートエスカッションが純正です。発売当初話題になりましたが、私のホムペのBBSにカキコしてくれたお仲間の情報によれば、音質面の趣向でショートエスカッションを本人が指定したそうです。
ただ、今回のニューギター、私の周りではTakMatsumoto'sGuitarを呼びやすく略してTMGと呼んでいますが(笑)、TMGではトールエスカッションが搭載されていました。
GT-#30868 ファイヤーくす 2004/08/31 12:41
「交換された可能性」について..
先日、某店で、売約済みのCSのTakBurst中古を見かけましてね。それはフレットが偏磨耗するくらい弾き込まれていのですが、ナットが牛骨に換えられ、溝も切り直して細い弦を張る仕様にしていたんです。さらに、ちょっと自信がないですがピックアップがBurstBuckerの1,2あたりに変更されていたかも知れません(TakBurstのピックアップはフェイスが微妙に異なる)。ケースの中に初代Tak_Sig.の付属品が入っていたので、前の所有者は両方のオーナーだったのかも。もしそうだとすると、そのTakBurstの改造ってなるほどと頷けるんですよ。例えば、5150の1台だけでライブやる場合、初代Tak_Sig.とTakBurstは純正状態ではキャラ、共鳴ポイントがずいぶん異なるので、双方を似たキャラに近づける改造は理にかなっているんです。逆にアンプヘッドをそれぞれに用意できるのならその必要はありません。
GT-#30869 ファイヤーくす 2004/08/31 12:43
何が言いたいかというと、ギターを純正のまま使う義務などなく、ましてや中古品ならなおさらという事です。もちろん、訳もわからないのにアルミテールピースに交換してしまうのはどうかと思いますが、例えばあなたが右小指をリアピックアップあたりに置いて弾くタイプで、ピックアップをはじいてしまうのが気になる、とか、別の愛器と感覚を同じにしたいというニーズがあるのなら、どんどん自分好みに交換してしまいましょう。
ちょっと話が飛躍しましたが、参考になれば。
GT-#30870 ファイヤーくす 2004/08/31 12:44
あっ!ファイヤーくすさんだ〜!いつもサイトの方、楽しく拝見しております。ギターに対する考え方や知識には毎回感服です!ファンとしては今後「ギターの保管方法」の特集とかしてもらえるとうれしいです♪

さて本題の方ですが、私の所有しているTAKBURST(レギュラー製)もピックアップのエスカッションは他のレスポールに比べて薄いです。私はリアピックアップあたりに小指を置いて弾くタイプなんですが、小指がピックアップに当たってしまうのが気になって、純正GIBSONの物に交換しましたよ!
GT-#30871 ひろこ 2004/08/31 14:16
ありがとうございます
たくさんのレスに大変嬉しく思います
大変参考になりました

ところでPICKUPの裏にはPAFの表示と
#3 Wound Byとあり手書きでSPと書かれてました
これってTAK Matsumoto SPなのですかねえ
聞くばかりで申し訳ありませんが
わかるようでしたら教えていただけますか
GT-#30894 RANDY 2004/08/31 23:41
> ひろこさん江
ご来訪いただいているとの事、ありがとうございます。
そうそう、精度の低いパチモン買って付けて、ボディとの間に隙間が空いたりするとハウリングしやすくなる(特にフロント)ので、高いと思いながらもGibsonのパーツを買ってしまいますよね。ただ純正パーツといえど、個々のボディの湾曲に合わなかったりする事はあるのでその場合はリペアマンに相談した方が良いと聞いた事があります。

> RANDYさん江
今度はぜひ、ご自分で調べる喜びを味わって見て下さい。Gibsonならではの表記ですので、比較的すぐ解明すると思いますよ。
GT-#30896 2004/09/01 00:28
色々調べた結果
TAK Matsumoto SPであることがわかりました
数々の助言ありがとうございました
GT-#30949 RANDY 2004/09/05 01:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved