こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】16分のウラ・・・
NUMGT-#30943
NAMEPICKING
DATE2004/09/04 12:08
こんにちは、たまにちょこちょこレスつけてます。
最近グルーブとリズムをさらに鍛えようかなと思い、
「すぐに身につく 究極のグルーヴ・ギター」という教則本を買い練習しています。
が、一つ大きな壁にぶち当たりました。
16分のウラでメトロノームを鳴らしてカッティングをしたり、スタッカートで弾くような練習フレーズがあるのですが、どうしても弾いているうちにメトロノームの音が8分のウラにきてしまいます。
メトロノームを意識せずに弾けば最後はぴったし合うのですが、それではウラを感じるという練習なので意識しなきゃ意味がないんですよね。苦笑
メトロノームのテンポを遅くして同じフレーズを試しても結果は同じでした。
コツや良い練習法をご存知の方いらしたらお願いします。
葉浩志
16分のウラって結構難しいですよね。
まずは段階として8分ウラから練習してみるのはどうでしょう?
GT-#30944 Youyu 2004/09/04 14:52
レスありがとうございます。
8分のウラは一応ウォーミングアップメニューにもいれてあるので、ほとんどもうできるんですよ。16分になると世界が変わって。。。
GT-#30947 PICKING 2004/09/04 22:35
ウラを感じるんですよね。多分スカみたいな感じなんでしょうか。
まずテンポ(オモテ)を体に刻み込む事と←これ重要
でメトロノームの音に16分でオモテを合わす。ジャカジャカと。4小節。
次の4小節で16分のウラを弾く。このとき腕の振りを変えない。
以上を繰り返す。
ウラを意識しすぎるとオモテになります。
オモテを意識すればウラを感じれます。そんなとこかな。
GT-#30950 Tack 2004/09/05 02:08
Tackさんありがとうございます。
その練習方法ためさせていただきたいと思います。
GT-#30955 PICKING 2004/09/05 11:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved