こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TIMEの音作り
NUMGT-#30991
NAMETACバースト
DATE2004/09/08 13:57
タイフーンのTIMEのアドリブ〜イントロの少し歪んだ感じの独特なクリーントーンって、ボグナーだけで作っている音ですか?それともなにかエフェクター通してますか?分かる方いらっしゃったらお願いします。
葉浩志
聞いた感じだと、空間系の「Delay」は結構かけてると思います。ボグナーのアンプだけでは作れないと思いますが・・・。僕もエフェクターにそんな詳しくないので誰かフォローしてください。
GT-#30994 ススム 2004/09/08 15:27
アンプのクリーンに僅かにオーバードライブをかけてコーラスとディレイをかければあの音っぽくはなります。もしくはクランチにコーラスとディレイをかけるとよいと思いますよ!基本はBogner+エフェクターで作ってますね。
GT-#31002 あきら 2004/09/08 22:59
皆さんありがとうございます。やっぱりコーラスかけてましたか!華とか恋歌などで聴けるクリーントーンも好きなのですが、あの音もまた聴いてて気持ちいいので。。どうにかあの音を出してみたいもんです。
GT-#31006 TACバースト 2004/09/09 01:35
松本さんの最近の傾向から言うと、コーラスはMAXONのSTEREO CHORUS(CS505)じゃないですかね?違ってたらすいません。一度楽器店で見かけたんですが復刻版で数が少ないということに気付かずに買いそびれてしまいました。

http://www.maxon.co.jp/j_effects.html
↑ここにCS505の詳細があります。
GT-#31010 RYOTA 2004/09/09 03:38
確かにMAXONのCS-505ですがこの機種はすでに生産完了となりオークションでは相場が上がってます。今のTAKのクリーントーンはこれがないと再現が難しいですが時々石橋楽器等中古が出てますので根気良く探せば手に入れられると思いますよ♪
GT-#31012 あきら 2004/09/09 11:11
RYOTAさん、あきらさんありがとうございます。あの紫色のやつですよね、楽器屋まわって探してみます。ちなみにディレイは何使ってるかわかりますか?
GT-#31015 TACバースト 2004/09/09 12:42
あの感じは、コーラスだけじゃなりませんよ。

あれはディレイですけど、ただのディレイじゃなくて、リバースかけてます。

音の切れ目とかよーく聞くとわかりますけど。

あと軽めに、フランジャーも。

もし、ディレイは持ってるけど、リバースモードがないなら、ディレイからフランジャーへつなぐと、それらしい音がでますよ。

さすがに、コーラスと言う回答も適当すぎませんか。
GT-#31030 だん 2004/09/09 19:25
>だんさん
お言葉ですが適当に答える位なら最初からレスなどしません。それにコーラスだけかけてるなど誰も言っておりません。しっかりとディレイもかかっていると記載しております。また私も自分の耳で聞いて憶測で話しているので断言せずにそれらしくなると書いてあります。

TACバーストさんへ
だんさんの仰るとおり普通の山彦みたいなディレイではなくREVERSEがかかってると思います。TAK本人はLINE6のECHO PROを使っていますがこれにもREVERSEなど色々な種類のディレイが内蔵されており非常に使い勝手がよいラックエフェクターです。私も使っておりますので是非お勧めします。値段も安いですし☆
でしゃばったレスで申し訳ありませんでした。
GT-#31055 あきら 2004/09/09 22:16
>だんさん
リバースかけてるとこまではわからなかったです。参考になりました、ありがとうございます。

>あきらさん
LINE6のECHO PRO欲しいですね。ただCS505などのコーラス系持ってないので。。。笑
できれば2つ揃えたいです。本当にありがとうございました。
GT-#31059 TACバースト 2004/09/10 00:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved