こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】JCを歪ませよう
NUMGT-#31003
NAMEらんばだ
DATE2004/09/09 00:53
軽音部には必ず一台置いてある(笑)極上のクリーントーンが出せるJC。これをどうにかしてコンパクト一台で歪ませたいのです。アドバイスお願いします。

候補としてはボスのMT-2、MD-2。アイバニーズのDS7あたりです。その他にもこれぐらいの価格帯でいいものあれば教えてください。
葉浩志
音の理想はGREENのライブビデオの音です。
GT-#31004 らんばだ 2004/09/09 01:04
以前にJCを使ったときに、OS-2一つだけを通しましたがそれなりに歪みましたよ。ただ理想の音がB'zの音だとJCでは無理でしょう。GREENツアーではボグナーを使っていたので、JCにコンパクト1台ではあの美ディストーションは出せないと思います。
GT-#31005 TACバースト 2004/09/09 01:30
アンプシミュ買ってリターンにぶち込んだ方が早いと思う。
GT-#31007 1234 2004/09/09 02:22
私もJC使ってるのですが、エフェクターだけで歪ませるとなるとHiが出過ぎ、とにかく音がキンキンしてしまい全く駄目です。松本さんのような重低感のあるディストーションサウンドに近づけるとなると、真空管の入ったエフェクターやアンプシミュ等をかませるor真空管プリを使うとかしないと無理だと思います。イコライザでHiを抑えるのも効果的かも。
GT-#31011 LP 2004/09/09 09:18
GREENツアーはPeavey 5150-2を2台使っていました。
Bognerは去年から使っています。
かなりエフェクター1個でハイゲインアンプの音を出すのは機種が限られると思いますが使ったことはありませんが存在するようです。
BOSSのGT系のマルチエフェクターならそれらしい音は出ますよ!
GT-#31013 あきら 2004/09/09 11:19
GREENツアーは5150でしたね、すいません。レコーディングではボグナーも使ってたので勘違いしました。。。音は似ませんがV-TWINとかTUBEMANとかいいと思います。
GT-#31014 TACバースト 2004/09/09 12:37
私はJC90にBOSS GT-6を使用しています。
時々BANDのサポートでギターを弾きに行ったりしますが初対面の人にもB'zの曲を弾かなくてもB'zとかするんですか?って音がそんな雰囲気だったのでと結構言われる事もありますので、そういう雰囲気の音は出せると思いますよ。

どちらかと言えばピッキング等のニュアンスでも弾く人でかなり音も変わるのでそっちも重要かと思います。

JCでコンパクト1台では難しいかもしれませんが頑張ってみてください^^
GT-#31016 -玲- 2004/09/09 13:04
JCって結構素直で僕は好きですね
音が細いと思うならチャンネルリンクすればかなり太い音がでますよ。あとはTUBEアンプっぽさを出したいならエフェクターではないですがTUBEバッファーでもかませば十分でしょ。JC160あたりなら歪も結構使える気がしますけどね〜
GT-#31021 まき 2004/09/09 15:03
いよいよ学園祭の季節ですね!!
ちなみにうちの軽音部はJCがありません。。。(泣

一万円前後ということですよね? そうしたらガバナー系なんかはどうでしょう?  学園祭なら充分に耐えられると思いますよ!!

それと余談なのですが、JCってかなりクセがあると思うのは私だけなのでしょうか?
GT-#31022 kou 2004/09/09 15:48
こんにちは!自分はラットを使ったことがありますが、、それなりの歪でしたよ!!
GT-#31051 おじさん 2004/09/09 21:53
以前B'zのコピーバンドを組んでいて、JC-120のアンプにマーシャルのガバナー繋げてやったことがあります。
その時は歪みが足らずにちょっと苦労したかも。
復刻版では無くオリジナルのを使ってたんで、もしかしたら復刻版のはもっと歪むのかもしれないですけど。

その後メタルゾーン使ってB'zのライブしたら割と好評でした。多少キンキンな音になりやすくなりますけどツマミの調節次第では十分B'zに近い音になると思います。

GT-#31054 HIRO 2004/09/09 22:10
まだ部活に持ってくの面倒なので実際に試したことないけどガバナーとJCって愛称はよくないって聴きました。
まぁ音の好みにもよると思いますがね!
それと歪ませるならJCのDsは0のままの方がいいかもです。
まぁ歪を好むギタリストにはJCは向かないみたいですね。。俺はGT-6をラインでミキサーに繋いでいます。
マーシャルあるのに顧問のおっさん使わせてくれない。。笑”
GT-#31056 TAK-LP 2004/09/09 22:45
http://www.kandr.dyndns.org/product/pro/distortionfi...
 ネット通販ですが、試し弾きOKだったので
取り寄せて試奏してその場で購入しましたよ。
普段はAMPで音作りするんですが目の細かい音を
出したい際に使います。
 音源有るので聴いてみては?? 結構クリーントーン主体のアンプでも気持ちよくひずみますよ。
GT-#31060 ああ無情 2004/09/10 06:57
>>TAK-LPさん
確かにJC-とガバナーは相性悪いです。実際やってみても、ガバナーの良い部分があまり出ない感じになってました。
JCのゲインは0のほうがいいみたいですね。僕も色々試してみたんですが、ゲインを少しあげると変になったから0にしたような気がします。

JCが置いてあるライブハウスって結構多くって、次ここでライブするって決まった時にアンプはもしかしてJC?ってよく聞いたことあります(笑)
自分のアンプ持っていこうかとか考えたけど、車に乗せれないし。
でも、結構慣れてきたら良い音が作れたりするしそれからはマーシャルとJC置いてるスタジオだったら、半々の割合で使ったりします。

GT-#31062 HIRO 2004/09/10 11:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved