こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指のはやさ
NUMGT-#31024
NAMERiskyCat
DATE2004/09/09 18:15
自分只今ギター歴4年なんですが、一向に早弾きができません。曲をやっててもギターソロで詰まってしまう、という感じです。指がついていかないのです。指を早く動かすにはどんな練習をすればいいのでしょうか?誰かおねがいします!
葉浩志
そんなもんですよ。
そこで諦めずにそのまま練習続けると、ある日突然「あれ?」って思う日が来ますよ。

これは人間の脳みそがそういう作り方なので、仕方がないですよ。
だから逆に言うと、練習次第でだれてもTAKになれますよ。

まっ、一日6時間は練習した方がいですね。
そしてご飯食べるとき以外、ギター抱えっぱなし。

これを半年するだけで結構なもんですよ。
なんでも上達したければ、辛い事もついてきますよ。
GT-#31029 だん 2004/09/09 19:12
遅く弾けない人は速く弾けない。
テンポを落としてゆくっりとした速さからやっていきましょう。当たり前のことですが、一番大事なことです。
GT-#31039 侍 2004/09/09 20:27
だんさん、侍さんの言う通り!
まず、ゆっくりと正確に弾く練習をして、徐々にスピードUP!これしかないと思うし、みんなこうして早弾きを身につけたと思いますよ。 ひたすら練習練習です。

ギターの魅力って早弾きだけじゃないけど、やっぱり最初は早弾きが一番の憧れですよね。
みんな乗り越えた壁です。 頑張ってください。
GT-#31042 TAK BURST 2004/09/09 20:37
後もう一つ。正しく歌えるフレーズは、絶対弾けるようになります!これは励みになりました。
GT-#31043 eiji 2004/09/09 20:44
メトロノームを使うのをお勧めします。あと、ぜんぜん関係ないのですが「遅く弾けない人は速く弾けない」・・・・感銘をうけました!
GT-#31044 TAK ? 2004/09/09 20:47
>TAK ?さん

ギタリストの言葉なんですが、誰が言ってたのか・・・(^^;)
GT-#31047 侍 2004/09/09 20:55
かなり他力本願な質問に、たくさんのアドバイスをありがとうございます。諦めずにシッカリ練習を続けて、弾けるようになっていきたいです。
eijiさん> フレーズが歌える=フレーズが歌えるくらい覚える、ということですよね!
Tak?さん>メトロノームはもっていないんですけど、兄貴のリズムマシンでもいいんですか?
GT-#31048 RiskyCat 2004/09/09 21:00
正確なリズム刻めれる物ならなんでもいいと思いますよ。僕もたまたまメトロノームが家にあったのでそれを使っているだけですから。ただリズムマシンというのを使ったことがないのでどんなものかは知らないのですが、ドラムパターンを打ち込んでそれにあわせて練習をするというのだけはやめた方がいいと思います。それに慣れると自分の中でリズムを刻むことを無意識のうちにサボってしまいがちです。ただドラムに合わせるのがうまくなるという点はいいですよね。
GT-#31052 TAK ? 2004/09/09 21:54
いや覚えるんは当然の事で、ここでは歌うという事が重要です。歌うのは、記憶を運動として表出できる事なので、運指に関しても理論上は可能であるという事です。
GT-#31053 eiji 2004/09/09 22:09
>侍さん
その言葉はCharさんの言葉じゃないですか?
以前ラジオ番組に出演されたときに言ってたような気がします。
GT-#31057 RYOTA 2004/09/09 23:40
TAKも高校生のときはメトロノームでスケールの練習を毎日してたそうですよ! ゆっくりのテンポから! 
ちなみ、青年のときはどんな練習法をとっていたか?という内容の質問はがきをTAKのラジオ番組に送ったらこの回答がきた! 
GT-#31075 れすぽ〜ら〜 2004/09/10 22:21
>れすぽ〜ら〜さん
それってONE FOR THE ROADでそのはがきを読んだ後に松本さんが「今でも青年なんだよ」って言ったやつですよね。れすぽ〜ら〜さんだったんですね。懐かしくなってまた聴きたくなりました。(^^)

脱線してしまってすみません。
GT-#31076 だーまえ 2004/09/10 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved