こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恥ずかしながら・・
NUMGT-#31061
NAMEああ無情
DATE2004/09/10 07:58
初めてRock'nRollStanderdClubなるCDを聴きました。
収録されている曲は原曲を知っている物も多かった
のですが、SunSetという曲はそのまま松本孝弘の
ソロに盛り込まれてる・・・松本さん自身随分影響された
曲じゃないかなと思ったり、ミミコピでは時間が掛かりそうなフレーズやニュアンスが盛りだくさんで
非常に面白かったですね。 チェッペリンやパープルも
入ってますし・・ツェッペリンはあれはアレで好きなギター
サウンドですが物足りなさがあったんですよね・・・
現代風に歪ませたらこういうサウンドにも出来るのか
!と驚いた1曲。

カッコイイジャン まっちゃん
葉浩志
良いですねRock'nRollStanderdClub!!
私もいまだに好きな一枚です。
中にはオリジナルより良いんじゃないの!?なんて思ってしまう曲もあったり(笑)

また和製カバーテイルと言われている生沢さんがVoってのが熱いですよね
カバーテイル・ペイジのツアーでツェッペリンの曲をやった時は、あんな感じだったんだろうなーと想像してしまいます。
GT-#31065 Taku01 2004/09/10 12:42
上げ足を取るようで何なのですが…チェッペリンでなくツェッペリン(2回目のはあってますが…)で、カヴァーテイルでなくカヴァーデイルです
GT-#31068 たま 2004/09/10 16:09
おっと失礼しました
訂正有り難うございます。
英語をカタカナにするのは難しいですね・・・
まあ英語で書いてもスペルミスするだろうなー(凹)
GT-#31069 Taku01 2004/09/10 16:42
ここはあえて「チェッペリン」で行きましょう(^A^;)
やはり往年のスーパーギタリスト(オリジナルの方)
は当然の事ながら色々面白かったり凄かったり
テクニックだけじゃなくて歪ませてなくても中途半端
な歪みでも味があるプレイが多くてよいですよね〜

そんな人たちの影響を受けてる人達は当然影響を
モロに受けて然るべきだなぁと解ります。
しかしこのCD・・・本当は黒瀬と回ったと思われる
ツアーを聴いてみたい。
IntoTheArenaに関してはEVHとの対談番組で
ライブのVが流れてたので見ましたがLiveVer
もカッコウ良かったですよ。

ところで話は変わるのですが(関連はしてますが)
このCD中にも、そしてTyphoon15でもそうですが
ギターに細工なしでハムバッカーにも関わらず
非常に鋭いクリーントーンでのカッティングシーンが
ありますよね? アレは特別なエフェクターで制御
した音なんでしょうか? ハムバッカーのコイルタップをしている様には見えませんし、普通じゃあの
鋭いクリーントーンはハムバッカーじゃ出ないです
もんね・・・ ご存知の方いらっしゃいませんか?
GT-#31078 ああ無情 2004/09/11 00:17
IntoTheArenaはオリジナルのLiveVerで、シェーンとバリーがリズム隊のやつもカッコイイですよね(音源がCDで出ているはず)

RRSCのCD中はストラトを使っていると思いますよ(ライブでもパープルの曲とかで使っていたはず)
あとTyphoon15の「太陽の Komachi Angel」とかのカッティングの音ですよね?
クリーンチャンネルでEQいじれば出ると思いますが・・・(汗)
まあTak Burstの様な完成度の高いギターは、シングルコイルとかハムバッカーとか関係なく、真の太さ、キレ、サスティーンetcをバランス良く兼ね備えているモノだと思います。
因みにジミー・ペイジがレスポールを使い始めた理由は、テレキャスターに音が似ているからだそうです(今じゃ考えられませんね、笑)
GT-#31079 Taku01 2004/09/11 01:17
>>クリーンチャンネルでEQいじれば
出ると思いますが・・・(汗)
 ハムバッカーの場合出力信号が大きいので
入力直後のバッファ辺りで電気的に自然に
歪んでしまうんですよね。
ストラトは出力が低いですしLPに
比べて低域の信号が薄いので歪みにくくクリーン
トーンを狙うなら楽なんですが
ほら!「B'zのLivegymにようこそ!」という稲葉の
シャウトの少し前のカッティング。
クリーンチャンネルだけで出ますかね、シミュレータ
ーじゃないかと思ったんですが。
 臨時の処置としてギター側のVolを下げた時に
Lowをカットする為HPF回路仕様にして凌いでいるん
ですが、悪魔でも付け焼刃なんで低域が全然でない
(涙

>>ジミー・ペイジがレスポールを使い始めた理由
>>は、テレキャスターに音が似ているから
ウソン(笑) いまじゃ考えられないよね。
鼻水出そうになったw
GT-#31080 ああ無情 2004/09/11 15:52
ジミー・ペイジがレスポールを使い始めた理由〜、という話題は私たちツェッペリン世代にはめちゃめちゃ懐かしいです。 昔はツェッペリンの?〜?あたりで「この曲はレスポールだ、こっちはテレキャスターだ」なんて議論していたものです。 天国への階段のソロがテレキャスターだと判明した時は結構びっくりしたりして・・・。

話そらしてごめんなさい。 ちょっと懐かしかったもので・・・(笑)。
GT-#31082 TAK BURST 2004/09/11 18:45
ちなみにJ・ペイジがツェッペリン前半で愛用していたテレキャスターはジェフ・ベックにもらった物です。
GT-#31083 TAK BURST 2004/09/11 18:58
>IntoTheArenaはオリジナルのLiveVerで、シェーンとバリーがリズム隊のやつもカッコイイですよね(音源がCDで出ているはず)

MSG「Written in the Sand」96年(一応 Studio Rec)ですね。シェーンはロン毛だ!

ちなみに自分のメインはテレキャスです。
GT-#31086 Tack 2004/09/12 02:57
>>Tackさん
おお、テレキャスメインですか。かっこいいですね〜
MSGの入りたてはシェーンまだロン毛だったんですね。
インギーの95年に出たアルバムのジャケットだったかな?
その時の長い髪は友人に見せてもらったんですが

MSGのInto The Arenaは1999年〜2000年あたりのライブなんですが見たことあります。その後だったか途中だったかにドラム、ベースのソロコーナーがあったような気がします。それはシェーン、バリーが参加する以前からのお決まりなのかな?
GT-#31093 HIRO 2004/09/12 12:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved