こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプの音は??
NUMGT-#31071
NAMESTF
DATE2004/09/10 18:36
低レベルの質問になりますが宜しくお願いします。
LIVE会場で僕らの耳に届くギターの音はアンプの前に
よくマイクスタンドのような物がありますがそこから
拾っているんでしょうか?その場合ギターのハウリングや雑音など、もしくは会場の客の声援などマイクで拾ってしまわないのですか?先日のTMG武道館にも行ったのですがTakのソロコーナーの時皆さん静かに聞いてましたよね、その時でも雑音は全然なかったように感じました。 本当に低レベルな質問ですがどうぞ宜しくお願いします!
葉浩志
もちろん、アンプの音はちゃんとマイクで拾います。

マイクには指向性があって、向けた方向からの音を拾うようになっているので会場の音までは拾えません。よくライブビデオで観客の声が聞こえてきますが、これは観客の声を拾うための専用のマイクの音を編集作業の段階でミックスしています。

STFさんもご自分でライブをされてみるとPA関係がわかりますよ。チャレンジしてみてはいかがですか。
GT-#31072 TAKASHI 2004/09/10 19:10
TAKASHIさんのおっしゃる通り指向性というのもあるんですが、実際に一番効いている要因は、ギターアンプのスピーカから出てくる音が雑音に対して圧倒的にでかいということだと思います。
GT-#31081 D5 2004/09/11 18:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved