こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦交換の仕方で・・・??
NUMGT-#31084
NAMETOM
DATE2004/09/12 01:22
どうもです!
今回は弦交換ということで初歩的な質問になりますがよろしくお願い致します!
・最近「レスポールでもストラトでも弦交換は一本ずつ交換していかないとネックを傷める」なんでも張ってる時のテンションが開放しネックが動く。(人間に例えると腹筋しているような状態)と耳にしたのですが本当でしょうか?指板やフレットを掃除する時どうしよ〜。
どなたか弦交換に詳しい方教えてください!
葉浩志
ぅぅうううん。
よくわからないのですが、普通一本ずつ交換しません??
ネック痛めるからって、6本同時にペグは動かせませんが。

それに、ちょっと弦を外すくらいでネックは痛みませんよ。特にエレキは。
ちゃんとネックも乾燥させてるので、強度はアコギよりありますよ。
GT-#31088 だん 2004/09/12 04:59
たぶん、6本一気に交換するんじゃなくて、
古いのを1本ずつはずして新しいのをつけて、
そんで、また古いのを・・・
ってことじゃないですか(^^;
GT-#31095 TAK虎 2004/09/12 12:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved