こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんは
NUMGT-#31087
NAMEsyouhei
DATE2004/09/12 03:08
松本さんはパワーコードを押さえている時、
人差し指と小指で押さえてるんですか?
教えてください!
葉浩志
そうですね、それが基本です。
2音のパワーコードなら人差し指と小指。

3音なら、人差し指と薬指で2音押さえますけど。
4弦3弦2弦にまたがる3音のパワーコードは人差し指、薬指、小指の3本じゃないと無理ですが。3音だと、別に3本で弾いてもいと思いますよ。
GT-#31089 だん 2004/09/12 05:03
>3音なら、人差し指と薬指で2音押さえますけど。

これは、人差し指で1音、
薬指で2音、計3音って意味です。
GT-#31090 だん 2004/09/12 05:04
僕は人、小指ですねぇ。

厳密に言うとパワーコードはコードじゃない。
という全然スレ違いなトリビア・・・
GT-#31097 侍 2004/09/12 12:56
>厳密に言うとパワーコードはコードじゃない。
という全然スレ違いなトリビア・・・

ん??何で?
音が2つ以上出れば、全部コードでしょ??
GT-#31103 だん 2004/09/12 14:46
>>だんさん
3つ以上ですよ。
個人的には、『コードではないがバッキングになる』という解釈でいます。
まぁ、どっちゃでも良いと言えば、どっちゃでも良いんですけどね(笑)
GT-#31106 ギタロック 2004/09/12 16:35
コードとは、2つ以上音の重なった物です。
どんな組み合わせでも、2つ以上の音を同時に弾けばそれはコードです。ただ、協和音と不協和音と2種類ありますが、2つの音で立派なコードです。
GT-#31108 だん 2004/09/12 17:03
こちらに書かれていますが3音以上がコードと呼ぶようです。

http://nova.honya.co.jp/~kumon/musictheory/1-4.html
GT-#31109 あきら 2004/09/12 17:10
違いますね。そもそも、1行目の
「コードとは、3つ以上の音からなる和音のことです。」っておかしいじゃないですか。

コードと和音って何が違うんですか??
コードは英語で、和音は日本語。それだけじゃないですか。

そう考えるとこの日本語おかしくないですか??
じゃ、今度僕は「和音」と言う言葉のみで説明を。

2つ以上の高さの異なる音が同時に響いた時に合成される音。
です。我が日本が誇る広辞苑にも書いてます。
GT-#31111 だん 2004/09/12 17:16
あっ、わかりました。
そのHPの管理者は、コードとコードネームの違いをわかってませんね。

楽譜によく書いてる「C」とかって言うのは、正確に言うとコードじゃないんです。
あれはコードネームです。

無数にある音の組み合わせ(コード)のなかに、組み合わせに規則性を持たせて、それぞれに名前を付けたのが、コードネームです。

多分コードネームって言葉は聞いたことあると思いますよ。
ただ、普段会話する上でいちいちコードネームって言うのがめんどくさいから、コードと呼んでるだけです。

だから、誤解してるんだと思いますよ。
GT-#31114 だん 2004/09/12 17:26
コードと呼ばれるものは、最低限メジャーの特性かマイナーの特性を持つ必要があるんですよ。。メロディラインも、普通は長音階(メジャーキー)か短音階(マイナーキー)のどちらかの性質を持っていますよね。

例えば、Cからミの音を省いてドとソ。つまり、CのパワーコードはCかCmか区別付きません。2音の場合、上に音階のあるメロディラインを乗っけてみないと、こんな感じで、コードの機能が特定されないのです。

もちろん、コード単体でものを言った話であって、ギターのパワーコードで
CとGだけ弾いていて、メロディが長音階だったら、全体としてのコードはC
ですし、短音階だったらCmになります。

ってな感じです。
GT-#31115 侍 2004/09/12 17:26
人から得た知識なんで自慢げに語ることでもないですがね。
GT-#31116 侍 2004/09/12 17:27
ですから、コードネームがない和音は和音じゃないと言う訳じゃないんですよ。

ただ、頻繁に使われる和音に、名前を付けただけなので。和音にメジャーかマイナーとか関係ないんですよ。

協和音か、不協和音かは考えなきゃイケませんけど。
GT-#31117 だん 2004/09/12 17:28
高校音楽?には、どれも三音から和音は成り立っています。たしかに、二音で和音のものもありますが、特別なものです。
GT-#31118 auoi 2004/09/12 17:44
そんなの面倒くせ→からどうでもいいじゃないですか。
GT-#31120 サル 2004/09/12 18:13
へぇ〜!
パワーコードは人差し指と小指で押さえるんですか!
いままで人差し指と薬指で押さえてました・・・
みなさんありがとうございますm(__)m
GT-#31121 syouhei 2004/09/12 18:38
松本氏はそうだけど、、、 別に出来るなら
人差し指と中指でも構わないよ。自分が弾きやす
ければ理論そっちのけでも構わないかと。
GT-#31123 ああ無情 2004/09/12 18:53
>侍さん
なんかちょっと面白いので参加します。コードが3rdを含まないといけないということは、sus4とか4度堆積の和音はコードではなくなるということなんでしょうか?
GT-#31125 D5 2004/09/12 21:12
>D5さん

例えばG7sus4はコードとしてはG7であり、その上で旋律がBではなくてCになっていることの表現です。

G-C-F-Bbという4度堆積和音は、そのように音が鳴っている事実以外の何者でもなく、
これをGm7(11)と呼んでみたところで、その事実については何も伝わりません。

ですって。何度も言いますが、
人から得た知識です。
GT-#31138 侍 2004/09/13 19:19
>侍さん
なるほど。その3rdがないとコードではないというのは、和音の機能を中心に考えていると思いますが、G7をG7sus4にしてしまうとトライトーンを含まなくなるのでドミナントコードの機能が厳密にはなくなってしまいますよね?ということは「G7sus4はG7だからコードになる」っていう考えは微妙な感じがしないでもないですが…。
あと、言い争うつもりはないので、ご安心ください。しょせん、演奏する上では何の役にも立たない無駄知識(トリビア)ですから(^^
GT-#31142 D5 2004/09/13 22:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved