こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DTMについて
NUMGT-#31092
NAMEロックマン
DATE2004/09/12 11:36
はじめまして!
過去ログを調べたりしてもよく分からなかったので質問させていただきます。
最近、宅録をしたいと思ってDTMについて調べています。ギターを生で録って他の楽器を打ち込みで曲を作りたいです。

DTMを始めるにはソフトとインターフェースと音源が必要なんですよね?
それとインターフェースにギターをつないで録る時はエフェクターやアンプ等を挟むんですか?
それともパソコンの方でエフェクトをかけられるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないんですがよろしくお願いします!
葉浩志
PCでレコーディングをされる場合、レコーディングソフトと打ち込みをするためのシーケンスソフトが必要です。この2つは現在は「DAWソフト」として統合されているものが主流です。

次に、ギターをPCに接続するためのオーディオインターフェースが必要です。これは単に楽器の音をPCに取り込むための機材ですので、ギター用のエフェクターを通した音でもOKです。また、DAWソフトに録音した後でエフェクトをかけることも可能です。
ただし、PCのレコーディングに限ったことではありませんが、ディストーションやワウのようなダイナミック系のエフェクターは後でかけにくいので、ギター用エフェクターと、PCのエフェクターを併用するのが一般的です。

打ち込みの音を鳴らすための音源は、PCに内蔵されたソフト音源(通常はDAWに付属しています)と、外付けにするハード音源が存在します。もし、ハード音源を使用する場合は、音源を動かすための「MIDIインターフェース」も必要になりますので注意してください。
GT-#31094 TAKASHI 2004/09/12 12:41
あの〜質問なんですが自分はギターやボーカルをPCのマイク端子にマイクつないで録ってるんですがなんか問題があるのでしょうか?
GT-#31098 ドラゴン 2004/09/12 13:02
そうなんですか!詳しい説明ありがとうございます。

ということはDAWソフトとオーディオインターフェースを用意すれば始められるってことですね!
DAWソフトというのがなんなのか初めて知りました;
検索かけてもよく分からなかったもので…

ちなみに『Singer Song Writer』というソフトはDAWになるのでしょうか?
GT-#31099 ロックマン 2004/09/12 13:05
>ドラゴンさん

PC本体のマイク入力端子やライン入力端子もオーディオインターフェースです。ただ、レコーディング専用インターフェースと比べ、音質面で明らかに劣ってしまいます。また、インピーダンスの問題でギターやベースを直接接続することはできません。ちょっとした録音であれば問題はありませんが、本格的な録音には向いていません。

>ロックマンさん

Singer Song WriterもDAWソフトです。ただし、現在、ヴァージョン4と8があるはずです。8は前述したレコーディングソフト+シーケンサーソフトを統合したDAWですが、4はシーケンサーソフトです。(MIDIソフトともいいます)4では打ち込みは可能ですが、ギターやマイクの録音はできません。今回のロックマンさんの目的では、8を選択してください。
また、8にも、8と8VSがあります。VSの方がエフェクター等が強化され、拡張性にすぐれていますが、初めてのDTMであれば8でも十分目的をクリアできるはずです。ご予算に合わせて検討してみてください。
GT-#31100 TAKASHI 2004/09/12 13:34
ギターはアンプ通さないでラインで取ってるんですか??
普通はギターアンプの前にマイク立てて取りますけど。

ギターアンプのヘッドフォン端子とかで音録ると音変わりますよ。アンプシミュレータとかなら問題ないですけど。

ギターは基本的にアンプの前にマイク立てて取ります。
ベースはマイクじゃなくてラインで取りますが。
GT-#31102 だん 2004/09/12 14:44
>TAKASHIさん

よく分かりました!ありがとうございました。
もっと詳しく調べてどっちにするか検討したいと思います!
GT-#31113 ロックマン 2004/09/12 17:24
>TAKASHIさん
ご説明ARIGATOございます。
GT-#31119 ドラゴン 2004/09/12 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved