こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブで。
NUMGT-#31152
NAMEしらかし
DATE2004/09/14 12:35
ライブDVDとかありますけど、あの音は当然生のライブの音ですよね??
でも、編集段階でギターの音だけを差し替えたり出来るんですか??
それとも、ライブ会場のデッカイスピーカでミックスしちゃうんでしょうか??
葉浩志
全然可能ですよ。
実際、ライブのPAは、レコーディングスタジオのPAのセッティングと全く変わらないのが今の時代ですね。

なのでライブ録音と言っても、同時に全部の楽器をレコーディングしてるだけで、後でスタジオに戻って、普通のレコーディングと同じミックス、トラックダウンをします。
GT-#31158 だん 2004/09/14 16:38
ヴァイさんは会場を再現してオーバーダビングしてるそうですね。
B’zはやってないと思いますが。
GT-#31160 sio 2004/09/14 17:02
なるほど。
ってことは、映像と音を別で収録するってことですよね?
でも、映像は編集があるし。
それを考えるとライブ会場で映像と音を一緒に収録しちゃった方が楽に思いますけどね。

編集って難しそうですね。
GT-#31163 しらかし 2004/09/14 17:49
今の時代は、技術が発達してますから、
映像を音無しで編集しても、音も自動的に編集されます。

当然わざと、違う映像と音を合わせることも出来ますが。
収録の段階で、映像と音で同じ時計みたいな物をデーターに保存してるので、その時計を合わせるだけでぴったり後で合うわけですよ。

でも、これは割と最近の話です。
GT-#31169 だん 2004/09/14 18:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved