こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GAINをMAXにした時のノイズ。
NUMGT-#31162
NAMEエレキびぎなー
DATE2004/09/14 17:29
最近エレキを買ってギターを始めたんですが、つないでいるアンプ(MG15CDR)のGAINをMAXまで回して弾いたりするんですが、その時「サーッ」っていうノイズが常に鳴っています。ギターはepiphone、シールドはカナレの1300円のを使っています。アンプが故障してたりするんでしょうか?
葉浩志
ゲインの仕組みを理解してるなら、当然の事です。
ゲインは別に音を歪ませる為のものじゃないので。

アンプと呼ばれるものは、どんなアンプでゲインが着いてます。マイク用のアンプでも、ベース用のアンプでもなんでも。

そもそもアンプとは音を大きくする物ですよね??
その音を大きくしてるのがゲインです。

音を多きくするから、結果的に音が歪んじゃうだけです。
間違ってもボリュームで音量を上げるんだとは理解しないでください。
ボリュームはゲインで歪ませた結果音が大きくなったから、その音量を下げるものです。

と考えると、ゲインをMAXにするってことは、
どんな小さな音も最大限に大きくしようとアンプはしてるわけですから、小さなノイズまで大きくしてしまいます。

問題はこのノイズの出所ですが、
GT-#31167 だん 2004/09/14 18:01
↓↓続きです↓↓

アンプになにもジャックをつなげずに一度電源を入れてゲインを上げてみてください。

それで同じノイズが乗ってるなら、アンプの問題です。
というか、仕方がない問題です。
ただ、間違っても電源いれたままジャックを入れないように注意しましょう。

もし、ギターを繋いだ時にノイズが乗るのであれば、シールドかギターの問題です。
今度は、ギターをアンプにつなげて、ギターのボリュームをゼロにします。ここでノイズが無くなれば、ギターからのノイズ。
なにも変わらなければ、シールドの問題です。

こうやって、1から順番に確かめる事はできます。
多分アンプだとは思いますけどね。
GT-#31168 だん 2004/09/14 18:02
親切に教えていただいてありがとうございます。
実際にやってみましたが、原因はシールドにあったみたいです。シールドがダメになったら、もっとしっかりしたシールドを買おうと思います…。
ありがとうございました。
GT-#31176 エレキびぎなー 2004/09/14 20:30
シールドのせいではない。
モンスターであろうがベルデンであろうが、現状でケーブルを変えてもノイズはまず消えない。
ノイズの原因は電化製品等。

ついでに言うと、MGはコンセントプラグを逆に挿せるんだけど、アース端子が出ている側を右にするとノイズも増え、弦やテールピースを触りながら他の金属製品に触ると感電する。
詳しく話すのは面倒だから後はググってくれ。
GT-#31203 shine@ 2004/09/16 22:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved