こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シールド
NUMGT-#31209
NAME小心者
DATE2004/09/17 00:14
誰かBelden製のシールドを使用してる、もしくは使用したことある人いますか?最近良い製品らしいと聞きました。でも、そいつも試したことがないらしい。使用したことある方、ぜひ感想が聞きたいです。お願いします。
葉浩志
使ってます。 一口にBeldenと言っても
ケーブルの種類は数千種類を超えます。
ギター用シールドとしてポピュラーなのは
8412/8410/9772/9395/9272 辺りでしょう。
私の持っているシールドは全て自作なのですが
上記は全て持っています。それぞれ特徴を挙げると
切が無いですが、基本的には線材に関して言えば
「線材には音は無い」です、要は環境で音の特徴は
変わると言う事。 
さて、本題の特徴ですが私は同軸が嫌いなのでメイン
では使いません。したがって8412/9272がほぼメイン
ですが非常に耐久性/曲げに強く今まで断線等に
悩まされた事はありません。 
8412は全体的な表現力が強く、セミバランスにする事でGNDloopを防ぎノイズを抑える事が出来ます。
LowもHiも十分に出ますので、カナレの1000円Cableを
使っていた人は驚くのでは?
9272はプレーン弦の表現が豊かです、つまり多少
低域が落ちる感じです。
(悪魔でもシールドで信号は増幅されませんので
オリジナルの信号から減衰する事で特徴が現れます)
GT-#31216 GrooveLine 2004/09/17 15:40
続き⇒
あえて言うならばこの減衰周波数帯域がシールドの
曲解ですが「音」と捕らえる事が出来るかも。
9395は使えば判りますが上記2種に比べチープな
サウンドになります。特徴が偏っているので
シングルコイルかテレキャスター向きかと思います。
パワフルな音と言うよりは少し遊びの時につかうと
面白いかもしれません、9772についても同じです。

ピートコーニッシュが8412を使った非常に高価な
シールドを出していますが自作8412と微々たる差しか
有りませんでした。 自作すれば5mでも3000円程度
なので15000円も払う気にはなれませんでした。
GT-#31217 GrooveLine 2004/09/17 15:46
BELDENが好きな人もいますが嫌いな人もいるでしょう。個人の好みによりますよね。
僕はメインにカナレを使ってますがBELDEN製のシールド使うとかなり味が付きますね。まあそれが嫌なのであんまり使いませんが・・ 逆にそれが良いという人もいるでしょう。色々試してみては?
GT-#31221 まき 2004/09/17 18:08
有難うございます!今日、借りることが出来ました。種類は9395です。俺はモンスターとCUSTOM AUDIOのケーブルしか持ってないので、双方引き比べてみましたが(Gtからアンプ直)、個性的ですが音ぬけはよく、特色といえばHiが良くぬけていますが、Lowの方は他のケーブルと同じぐらいでした。結構俺好みの音を出しましたが、こうなると8412も試してみたいです。Groove Lineさん、まきさん有難うございます。まだ他の方も何か知ってることがありましたら情報提供お願いします。
GT-#31230 小心者 2004/09/18 00:36
さっきラジオにリクエストだしたらハズムセカイを
かけてくれましたARIGATO!

え〜と(汗)Beldenが好き嫌いというか
基本的にシールドのキャラは長さでも変わるし
型番でも違うし、厳密に言えばシース素材での
キャパシタスや導体によるインダクタンスも関わって
くるので細かいことを言うと限が無いんですが
もっとも重要視しなければならないのは、
シールドに関しての「T(ime)P(lace)O(occasion){Objectも}」を考える事を優先した方が良いかと。
ex,1「家で使用するとき」
ex,2「スタジオで使用するとき」
ex,3「Liveで使うとき」
また、それぞれにどういった状況と動作が絡むのか
を考えて購入する方が良いでしょうね〜。

家で使うならある意味チープな線材でも良いんでしょうが、あらゆるシーンを想定するならモンスターや
Belden8412/9395辺りが耐久性も備えているのでは?

BeldenではないですがMOGAMI2549も使ってます。
GT-#31231 GrooveLine 2004/09/18 00:45
詳しい説明、有難うございます。俺はまだ多彩な音楽シーンで活動できてるわけではないので、そこまでは考えて選択するほどではなく無邪気にやってますが、今後の参考にさせていただきます。
GT-#31270 小心者 2004/09/19 23:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved