こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はずれ…
NUMGT-#31223
NAMEひろ
DATE2004/09/17 18:26
ギターにはあたりというものがあるそうですが見分ける方法ってありますか?やっぱ音を聞き比べるのが一番でしょうか?違いってそんなにあるのでしょうか?前どっか(ここかもしれませんが)で書いてあったようなきがします。分かるかた、おしえてもらえませんか。
葉浩志
弾いてみて自分が良いと思ったヤツなら当たり、悪いと思ったヤツがハズレです
GT-#31235 たま 2004/09/18 08:31
ギターは確かにあたり、はずれがあるんですけど。
もしひろさんがギターを購入する時に新品を買う事を前提とするんでしたら、かなり判別しずらいです。

今は大量生産してるギターでも作りはしっかりしてますし、昔に比べてバラつきも少ないと思うんでおそらくどれを弾いてもほぼ同じだろうと思います。
で、弾き込んでいくうちにボディ全体で音が鳴ってくると思うんですが、そこで結構差が出てくると思います。
新品の状態ではどれも上っ面で音が鳴ってるって感じなので判別しずらいんですよ。

これが、中古だと凄いあたりはずれって関係してきます。ある程度弾き込んでるし、管理の状態とかで
かなり変ってくるんで、試奏した時点である程度あたりはずれってわかると思いますよ。
音に関してはたまさんがおっしゃってる通り自分が良い音って思ったらそれが当たりですよね。

あとは、音だけでなくネックの反り、ペグの安定性とかも考慮に入れたらいいと思います。

GT-#31236 HIRO 2004/09/18 10:13
ありがとうございます!!やっぱ見分けるのは難しいんですね。関係ないかもしれませんが店員さんが親切だったりするお勧めの楽器屋とかありますか??東京に近い方がいいです!!たまさん、HIROさんに限らず知ってる方、教えてください!!
GT-#31238 ひろ 2004/09/18 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved