こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっぱり欲しい!
NUMGT-#31241
NAME初級者
DATE2004/09/18 22:36
自分はロックマンの歪み大好き人間です。松本さんが出す音とかではなく(もちろん大好きですが)、ロックマンの音自体が好きです。GT-6ではかなり迫れるんですが、やはりあの音はアレがないと出ないようです>< そこで購入を考えているのですが、みなさんからして賛成ですか?反対ですか?ちょっと漠然としてますが・・お願いします。
葉浩志
以前僕もあの煌びやかな音に憧れてロックマンxpr
を買ったのですが,その物自体では‘あの音‘は出ないですよ。他にいろいろな機材が絡みあって始めて‘あの音‘になると言われ、長年持っていたxprを売ってしまいました。ただ単純にあの音がでると勘違いしていた単なるまっちゃんファンですので、他に専門知識を持った方いればアドバイスお願いします。
GT-#31244 欲しいですか? 2004/09/18 23:15
ROCKMANを購入したがそれ単体ではなかなかアノ音にならないというのは有名な話です。組み合わせるアンプやイコライザなどで調整する必要があると思います。個人的にはGT-6の方がいろいろな組み合わせが可能な分、ROCKMANのディストーションジェネレータ単体よりアノ音に近づけると思います。

XPRに関しても単体でもかなりサウンドを作りこめますが、高騰している相場から考えてGT-6から乗り換える価値があるか疑問です。ご参考までにXPRのサウンドをアップしているページ↓をご紹介しておきます。ROCKMAN専用のBBSもありますので気軽に使ってみてください。

http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku17.html
GT-#31247 TAKASHI 2004/09/19 01:33
ありがとうございます!
<欲しいですか?さん
うーんなるほど・・単体では出ないんですか・・><
<TAKASHIさん
アンプは具体的に例を挙げるとどんなアンプがいいんでしょうか?レクチとかですかね?買えませんが(笑)
あと、今思いついたんですが、ロックマンをGT-6の外部FXのとこに差し込めばかなり良い(色々PREAMPも揃ってますし)と思ったりしたんですがどうでしょう?GT-6はモデリングが似てないだけなので。
GT-#31251 初級者 2004/09/19 10:15
前にGT-6のモデリング使ったことがあるのですが僕には・・・ ROCKMAN自体かなり歪むアンプですのでモデリングで真似しても音の分離がかなり悪くなっちゃいますよね。本物のROCKMANはあんだけ歪んでも各弦はしっかり分離してますし。僕はROCKMANはROCKMANじゃないと無理かなと思います。
GT-6に突っ込むとノイズが大変なことになりそうですが・・
アンプはオールドマーシャルが良い感じです
GT-#31252 まき 2004/09/19 11:00
ROCKMANに組み合わせるアンプですが、マーシャルのような高音・低音に強いアンプ(いわゆるドンシャリ型)だと、ROCKMANの中音域がうまく表現されないような感じです。
もちろん好みの問題なので、マーシャルとの組み合わせが好きなのであればそれでOKなのですが、松本さんのサウンドに近づけるのであれば、中音域に特徴がある現代的なアンプを選んでください。松本さんが使っていたメサブギあたりがオススメです。
ちなみに、前述したページで鳴らしているXPRの音はPODのソルダーノのモデリングを通しています。
GT-#31254 TAKASHI 2004/09/19 12:48
再びありがとうございます!
>まきさん
ノイズサプレッサー入ってるのでノイズは大丈夫だとおもうんすよね↑ JCM2000でも合いますか?
>TAKASHIさん
ははぁなるほど。。やっぱアンプ選びは重要なんですね。
ところで色々検索していると、GUITAR ACEやらMETAL ACEというものがあると知りました。これはサスティナーetcにも十分通ずるところはあるんでしょうか?値段は良いし修理もしてくれそう(笑)
GT-#31261 初級者 2004/09/19 21:58
あと、ヘッドフォンアンプってなんでしょうか?
GT-#31262 初級者 2004/09/19 22:03
ヘッドフォンアンプは、その名の通りヘッドフォンの使用を前提とした小型のアンプのことです。ROCKMANはもともとX100というヘッドフォンアンプを作っていたのですが、そのディストーションやコーラスがとても良いサウンドだったため、モジュール化されていきました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g270972...
↑こういうものです。
GT-#31265 TAKASHI 2004/09/19 22:47
そうだったんですか〜!!
ROCKMANのそういうヘッドフォンアンプって検索しても販売しているとこは一つも無いんですが、かなり珍しいものなんでしょうか?
GT-#31268 初級者 2004/09/19 23:12
そうでもありません。GUITAR ACE,METAL ACEに関しては、最近大量にオークションでも出品されていましたし、特に珍品というわけではありません。むしろROCKMANと言えばヘッドフォンアンプをイメージする人の方が多いくらいです。ROCKMAN自体、生産されていないので、ストレートに販売しているところを探してもなかなか見つからないと思います。
GT-#31271 TAKASHI 2004/09/19 23:49
なるほど、わかりました。
何度も申し訳ないのですが、一応ヘッドフォンアンプとしての商品ですがプリアンプとして使用しても全然さしつかえないですよね?
TAKASHIさん経営のHPのロックマンBBSでやった方が良かったですかね(笑)
GT-#31273 初級者 2004/09/20 00:15
もちろんプリアンプとして考えていただいてもOKです。実はかなりいい音がするということで、このヘッドフォンアンプをラックに組み込むためのRACKMOUNTという機材も発売されているくらいなのです。しかもROCKMANからではなく別のメーカーから。それだけ魅力的なサウンドということですよ。
GT-#31277 TAKASHI 2004/09/20 06:12
便乗さして下さい。
metal aceとguitar aceってどんな感じで違うんですか?
GT-#31281 ぶぬぬぬす 2004/09/20 08:46
歪みのキャラクターの違いです。MAの方がGAよりハードな歪みで、ちょっと大雑把ですが、GAはBOSTON風、MAはB'z風と言うのが一番しっくり感じていただけると思います。
GT-#31282 TAKASHI 2004/09/20 09:19
まあ安心材料として買うなら現行のGUITAR ACE,METAL ACEで十分かもしれませんね。SR&D時代と特に回路の変更はないですから。外見はちょっと別物になりましたけど・・・音屋さんで9800円だったと思います。
GT-#31283 まき 2004/09/20 09:59
皆さんありがとうございました!
とても参考になる意見をしてくださって大感謝です!
ではMETAL ACEを購入してみようと思います。
GT-#31285 初級者 2004/09/20 18:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved