こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミミコピしてますか?
NUMGT-#31303
NAMEBECK
DATE2004/09/22 00:10
みなさん曲をコピーする時とか毎回スコアを買ってコピーしてますか?それとも耳でコピーしてますか?耳を鍛えるためにも本当はミミコピがいいんでしょうけど、なんかめんどくさくて毎回高い金払ってスコアを買ってしまう度に、これでいいのか、なんて考えてしまいます。みなさんはどうでしょうか?
葉浩志
耳コピですかぁ。
絶対音感か、相対音感がないと出来ないでしょう。

絶対音感ある人は、なんの苦にもならずコピーできます。それに絶対音感は子供の時に音楽をやってないと無理です。なのである程度音楽も理解してる人なので、弾く楽器がギターになってもピアノになっても問題なく、割と楽にできます。

相対音感は頑張れば、身につけることが出来ます。
ただ、相対音感は曲を聴いた後に、実際に楽器を触って音を出して、自分で聞き取った曲のキーと、実際の曲のキーを合わせる作業が必要になります。

となると、ある程度楽器を弾ける、そしてキーチェンジを難なく出来る人の方がやりやすいでしょう。

僕は、絶対音感ありますけど、いつもCDの通りに弾くのが面白くないので、コードだけ紙に書いて、適当に自分なりに弾いてますね。この方がいい練習にもなりますし。
GT-#31306 だん 2004/09/22 03:41
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#31308 kohhy 2004/09/22 04:44
ある程度弾けるようになったら、かなりの音痴でない限り誰でも耳コピできますよ。相対音感でも十分イケます。僕に言わせれば、フツーの音感があるのに耳コピできないってのは怠慢です。最初はホントなんとなくからでいいんですよ。

ボクは大学時代、軽音部に所属していましたが、みんなスコアなんて出てないような曲もたくさんやってましたし、スコア買うなんて金の無駄遣い(どうせ結構間違ってるし)という雰囲気さえありました。

僕の場合はスコアがあっても、どうせ音を聞きながらコピーすることが多いので、譜面に弱いってのもありますが、スコア見るのが面倒で耳で音を拾ってました。スコアはせいぜいコードを確認するくらいでしょうか。

最初は(ボクは未だに・・・)結構間違って音とってたりしますが、要は慣れです。耳コピなんて誰でもできるんです。

GT-#31309 kohhy 2004/09/22 04:47
>いつもCDの通りに弾くのが面白くないので、コードだけ紙に書いて、適当に自分なりに弾いてますね。この方がいい練習にもなりますし。

別に絶対音感関係ないですよね。結構多くの人がやってることじゃないでしょうか。
GT-#31314 侍 2004/09/22 18:33
こういうことを書くとまたまた年齢がバレるのですが(笑)。

私らがギター弾き始めた頃はロックのバンド・スコアなんてほとんど売ってなかったですよ。 ましてやTAB譜なんてまだ発明されていませんでした(笑)。
だから私らの世代はみ〜んな耳コピーです。 TAB譜なんてものが出現した時は「なんて便利な!」と思いましたけど、すでにほとんど必要なくなってましたね。
つまり誰でもできるってことです。 要は「努力と慣れ」ですよ。
GT-#31319 BURST 2004/09/22 21:44
高崎晃氏はEVHのレコードを聴きながら耳コピしてレコードと一緒に演奏してたそうです・・ 次元が違いますねw
耳コピもスコアがない曲とかには有効なので練習したほうがいいと思います。ただスコア買うのがバカらしいとは思いませんね。趣味にお金を投資するのはしょうがないんじゃないかなと僕は割り切ってますけど。
まあ耳コピがあんまできないってのもあるんですがw
GT-#31321 まき 2004/09/22 22:29
僕は、絶対音感ありますけど、いつもCDの通りに弾くのが面白くないので、コードだけ紙に書いて、適当に自分なりに弾いてますね。この方がいい練習にもなりますし。

別にこれ、絶対音感と関係あるって意味にはなりませんよね??
「僕は絶対音感あります“けど”」って言ってるので。
「僕は絶対音感あります“から”」って言うと、侍さんの言ってることもわかりますが。
GT-#31336 だん 2004/09/23 13:54
そういや松本さんは絶対音感なんですかね?相対音感かなぁ??稲葉さんはどうなんだろう?

プロでも音感ない人は沢山いますし、一番重要なのは技術だと思います。コピーできても弾けなきゃ全く意味ないですからね。

GT-#31338 匿名 2004/09/23 14:50
横レス失礼致します。
僕は一応絶対音感はあると思います
(5歳から中一までエレクトーンを
やらされていたので)。
中学・高校のころはよく曲を聴きながら
メロディを探って遊んだりしていましたが
(もっとも、詳しいコード理論等の知識が
なかったので、バッキングなどまでは
コピーしきれませんが)、つい最近になって
ギターを手にして以来は、聴きながらコピー
することは殆どしなくなってしまいました。
せいぜいスコアと原曲を比べて何か違和感
を感じると思ったときに、自分の耳を頼りに
することくらいです。
やはり耳コピって大事なんでしょうかね。

>匿名さん
恐らく松本さんは絶対音感は持って
らっしゃると思いますよ。僕と同じように
エレクトーンをやらされていたそうですから
(もっとも、少年松本孝弘は野球に
夢中だったので、すぐにエレクトーンを
辞めさせられてしまうのですが)。
でも稲葉さんはどうなんでしょう。
松本さんのような話は聞いたことないですねえ。
お兄さんの影響で洋楽を聴くようになったって
ことくらいしか知りません(爆)
GT-#31355 guitar-beginner 2004/09/24 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved