こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ノイズ
NUMGT-#31304
NAME初心者
DATE2004/09/22 01:03
初歩的な質問ですみません。
ノイズがひどいのでシールドを変えようかと思うのですが、やはり高いシールドに変えたほうがノイズは少なくなるんですかね?
ご存知の方教えてください!
葉浩志
ノイズの原因がシールドとわかってるのならいいのですが、本当にシールドですか??

あまりシールドからノイズが出る事は少ないと思いますけど。
ただ、ノイズも出ることがありますが、それは多分接触不良だったり、不良品だったりしますから、シールドそのものを一回見てもらったほうがいいと思いますよ。
GT-#31307 だん 2004/09/22 03:48
ギター用シールドは比較的外来ノイズを拾いやすい
ので、ある程度しっかりした物を買う必要があり
ます。 特に芯材とシールドスリーブ間の距離が一定
でムラが少ないシールドだったり網の目が詰まった
物が良かったりします。 
他にもストレイキャパシタスによってノイズが乗る
度合いも変わる事があるので今密かにトレンドと
なっている「Belden8412」や店頭で売っている
4〜5千円の物にすればそれなりの効果が期待
出来るかと思います。 ただ、一番大切なのは自分の
耳で確認する事なので店にギターを持ち込んで試す
事が許される楽器店で確認してみては?

ノイズに関しては一概にいえませんが、アンプ直結の場合AMP側のBIASズレだったり、シールドの断線
だったり、ギター側のGND浮きだったり、見逃しがちな
ギターのアウトプットジャック接点のサビが原因で
抵抗値増加によるノイズだったり、機器ノイズを
PUが拾ってしまっていたり、とにかくモードが多いの
でノイズが一番厄介なんですが、まず
ギター側に原因は無いか項目を一つづつ潰していって
見てください。 注)テレビやブラウン管/トランス
アダプタ/蛍光管の近くでは機器ノイズをPUが拾うので
アンプ以外の電源を落として確認してみてくださいな。
GT-#31312 GrooveLine 2004/09/22 11:53
>だんさん、GrooveLineさん
ありがとうございます!
お二人のアドバイスを参考にしつつ、シールド購入も検討しようかと思います。
GT-#31322 初心者 2004/09/22 22:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved