こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心者の半音下げ
NUMGT-#31315
NAMEてつお
DATE2004/09/22 18:37
初心者同士でバンドを組んで僕はギターを辞めて今はベースの練習をしています。ベースも良いもんだって最近すごく思います。自分にもっとリズム感があったらドラムをしたいです。
一つ聴きたいのですが、現在は「ALONE」と「もう一度キスしたかった」などをレパートリーに入れています。あとは学校にあった簡単なアレンジのビートルズが殆どです。
今度、クリスマスに大学のお祭りがあって演奏する時間をもらえたので何をするか話し合った結果、僕の個人的に好きなBUMP OF CHIKENの「スノースマイル」をしたいのです。
でもそのバンドはチューニングが半音下げなんです。
僕らはそれは未経験で、しかも新しい曲は1曲仕上げるのに3ヶ月位必要なんです。
半音下げって馴れが必要でしょうか…。その難しさがわからないので手が出せません。結局無理!って具合になるのは嫌なので誰かアドバイスください!!
葉浩志
ペグ回して半音下げればいいだけ。
難しくもなんともない
GT-#31316 gandam 2004/09/22 19:38
半音下げだからといって弾き方は全く変える必要はないですよ。結局半音だろうが全音だろうがすべての弦の音程を同じだけ下げるだけですからね。ナチュラルチューニングでも個人練習はできますし
GT-#31317 TAK ? 2004/09/22 19:42
素早い返答をありがとうございます!
今日、メンバーにこの曲がしたいんだって言いました。快くOKしてくれまして早速スコアをGETして睨めっこです。バラで売っているやつは音符が細かくて見づらいです。
半音下げする利点がイマイチわからないんですよ。誰が最初に考えたんでしょう。そのあたりを調べてもあんまりピンと来なくって。
難しく考えすぎて、頭が混乱しています。(EがFで…云々)クリスマスまでには何とかまとまるようにしたい思います。唯一の救いはボーカル担当が上手くてフォローしてくれることですね。
GT-#31339 てつお 2004/09/23 15:27
>半音下げする利点がイマイチわからないんですよ

大きな利点は、普通にやるのと同じ感覚で移調ができること。カポも同じですね。
GT-#31340 侍 2004/09/23 15:43
あと、半音下げにすることで弦の張りもノーマルの時と比べ緩むので、同じ「A」でも、半音下げの時の方がブットイ音がします。スコアみればわかりますけど、松本さんも結構半音下げにしてますy
GT-#31342 ススム 2004/09/23 16:10
イチャモンつけるわけではないんだけど、バンプってギターを多重録音してるからバンドでやったらしっくりこないかもな。
GT-#31345 shin 2004/09/23 19:14
またまた返事を下さった方々!ありがとうございます。
もっと色んな経験を積めば半音下げかそうでないかなどの使い分けが出来るようになるんでしょうか。弦の張り具合の音がどうだと言われてもその域には僕らは達していないのです。耳も腕もまだまだですから。
今は無理やり下げてるっていう気分です。
>shinさん
それはごもっともですね。スコアみてびっくりしたことがあります。まだこの「スノースマイル」という曲はなコード進行と歌でそれなりに聞こえるので、良いかなぁ?って思いました。
GT-#31347 てつお 2004/09/23 21:09
すいません!読み直したら変な日本語になっていました。申し訳ありません!
GT-#31349 てつお 2004/09/23 21:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved