こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】趣味!!
NUMGT-#31324
NAMEkohhy
DATE2004/09/22 23:42
今回はちょっと趣向の違う質問を。

ここにいらっしゃる方は皆さん音楽・ギターを趣味としているわけですが、音楽以外の趣味ってありますか?最近、常連さんも増えてきているようですし、お互いのパーソナリティーが少しでもわかると、ここのBBSもさらに円滑なコミュニケーションが取れるのではないかと。もちろん初登場の方もどうぞ。

あとB'z以外で、よく聴く音楽なんかもあげていただけると良いかなと思います。
葉浩志
では言い出しっぺのボクから

まずはサッカー。見るのも、するのも大好きです。大学の頃はヨーロッパからの生中継を徹夜でよく見てました。

活字中毒です。小説も雑誌もよく読みます。最近読んだので面白かった本は村上春樹の「海辺のカフカ」。これはっと思った雑誌はロッキンオン発行の「SIGHT」。こいつはかなりロックな雑誌です。「終戦のローレライ」を買おう買おうと思いながら買いそびれてます。
一時は月にギター/音楽、サッカー、クルマ・バイクの雑誌をそれぞれ数冊買ってしまってました。結構な散財なんでもう止めましたが。

映画もかなり好きです。映画に関しては話し出すとキリがないので、最近「ニューシネマパラダイス」を見直してつくづくいい映画だなと思いました。

最後にベタベタなんですが、クルマ・バイク。「ハーレー」と思って大型二輪とったんですが、なかなか手が出ません・・・。最近乗ってる人が多くてどうなんだと思ってるんですが。
クルマに関してはヨーロッパ車が好きです。ただなかなか身の丈には・・・カタチはステーションワゴンが好みです。

とりあえずこんな感じでどうでしょうか?
GT-#31325 kohhy 2004/09/23 00:09
最高にいい質問です!
俺は、居酒屋めぐりかな。女は入れない紳士の立飲み屋とか、戦後の日本を支えたお母さんの串揚げ、ジミヘン好きのマスターが一人でやってるおでん屋。アンダーグランドなとこだけど、社長さんやヤクザの親分とか変わった人がいてくだらない話で盛り上がる。これが楽しんだ。
よく聞く音楽は「金尾よしろうバンド」。CDは今はもう出してないけど、すげぇ泣かせてくれるんだ。

P・S
kohhyさんも教えてくれYO!
GT-#31326 小心者 2004/09/23 00:13
あ、ごめん!P・Sは時間差でした。それじゃ、俺からもお願い!みんなもどしどし書いてくれYO!
GT-#31327 小心者 2004/09/23 00:15
いいですね〜 僕は結構最近から書き込みはじめたんですけど、色々読んでて勉強になることも多いし凄い気に入っています。

音楽以外では、僕もベタなんですが車と、あと友達に影響受けるほうなんでスキューバーとかやったりしました。今は色々忙しくってほんとギターのみ(これもあまり弾く機会もなくなってるんですが・・)になっちゃってます。

B'z以外に聴く音楽は、洋楽が中心なんですけど90年代に活躍したHR/HMやオルタナ/グランジ、あとはファンクよりが好きなので、Charやサラス、レッチリ、レイジアゲイスト〜などをよく聴きますね。
どうしても最近の流行の音楽ってついていけなくって(やっぱり年齢的に合わなくなるのかな?)少し前にって感じの好みになってしまってます。
GT-#31329 HIRO 2004/09/23 00:54
ここの常連さんたちの中では異質かと思いますが・・・、空手です。 それも格闘技界では有名な極○空手です。

中学からギターを始め、高校の時に極○空手と出会い、23〜24才ぐらいまで両方やってました。 でも社会人になると自由になる時間がなくなってくるし、このままじゃどっちも中途半端になると思ってギターを捨てました。 ギターは後でもまたやれる、でも空手は今しかできないって思ったんです。 それから10年間はもう空手一筋!
いろんな大会で優勝や入賞を経験し、現役引退後数年は指導員やってました。
そしてまたギターの世界に帰ってきています。
今でもたまに道場に行ってサンドバッグ叩いたり、スパーリングやったりしてますよ。
GT-#31332 BURST 2004/09/23 01:19
以外に反響が大きくてビックリしてます。

>>小心者さん
ボクも昨今の焼酎ブームにはちょっとゲンナリな九州の酒飲みです。ブームの煽りで九州でも値段が上昇中。特に芋なんかは原料の芋の確保すんのも大変らしーです。関係ないか。酔っ払ってくだらん話すんのサイコーですね。ボクは福岡の人間なんですが、酒飲みにはサイコーな土地ですよ。食い物はウマイし、何といっても安い!未成年の皆様お酒は二十歳になってから。

自分で振っておきながら好きな音楽書くの忘れてました。てか、かなりの雑食なんです。なので今良く聴いてるのは、マーヴィン・ゲイとフェニックス、ビースティ・ボーイズ。ちょっと前はどこの部族かわからんのですが、アフリカの民族音楽聴いてました。レッチリ、レイジ、Char大好きです。ZEP、ジミヘンは外せません。

>>HIROさん
スクーバが趣味って言っていいですね!ボクも非常にやってみたいです。今年の夏は海にさえいけませんでした・・・どんなクルマがお好きですか?

>>TAK BURSTさん
フジロックに出てたりする先輩がいるんですが、その人も空手やってましてマッチョです。その昔、優香に「音楽やってるというより、空手とかしてそう」とツッコまれてニヤニヤしてました。
ボクもギター弾く時間短くなってます。ギターが全部、要フレット交換です(涙)全部やったらどれくらいかかるか想像したくありません。
GT-#31333 kohhy 2004/09/23 03:10
ギター以外で...ビンテージエフェクトの収集に凝ってます。自分は基本的にアンプ直かワウのみなのですが、やはりオリジナルに惹かれてしまいます。
漫画好きです。週刊漫画は週6冊、隔週が1冊、月刊を1冊読んでいました。暇があれば漫画喫茶へという生活でしたが今は海外なので漫画が恋しいです。
後インテリアが好きです。ギターと同じく欲しいものが見つかるまでは買わないので最初はなかなか部屋が涼しいままですが、今は結構揃っています。椅子なんてあまり座らないんですが部屋に6つあります。
バイクも好きですが趣味というほどではないです。映画は日本よりかなり安く、上映も早いのでよく見に行きます。
最近よく聞くのはロイブキャナンやサイラスチェスナット、ミシェルカミロやピーターバーンスタインなどです。特にロイブキャナンは目から鱗でした。
何だかよくわからない趣味ですね。
お酒も好きなのですが、まだこちらでは子供扱いなので買えません。
GT-#31334 mx 2004/09/23 04:37
いやぁ、色々な経歴の方がいらっしゃって面白いですね。皆さんといつかジャムってみたいものです。

自分の趣味はちょっとかわいいですが、アロマテラピーです(^^
そして、kohhyさんと同様に自分も雑食ですが、Larry Carlton、Baden Powell、Tower Of Power、Paris Matchなどをよく聴きます。ただ、タテノリ系はあまり聴かなくなってしまいました。やっぱり、歳ですかね(笑)
GT-#31335 D5 2004/09/23 11:02
スパイダーマングッツ集めです。
1の映画を見て衝撃が走り今年になって再燃しました!2も良かったなぁ〜
GT-#31337 ドラゴン 2004/09/23 14:04
音楽以外の趣味は、ソフトテニスです。
硬式の陰に隠れてイマイチ認知度が低いスポーツですが、
球が軟らかいので、思いっきりラケット振らないと飛んできません。
それだけに、ガチでいいボールが打てたときは爽快です。

あと、ラーメン屋めぐりです。特に高山と京都のラーメンが好きです。
高山でのオススメはJR高山駅と国道41号線の間の「甚五郎ラーメン」と、
朝市の行われる川の近くの「やよいそば」です。
京都でのオススメは、左京郵便局のちょっと裏手の「高安」と、
銀閣の近く、今出川通り沿いの「龍馬」です。

好きな音楽は、曲の核となるメロディーを、確かな演奏力と
牙城のようなアレンジで緻密に味付けした感じのものです。
80年代には、ホントにそういうバンドが多かった気がします。
だから80年代はもちろん、それを継承するバンドも好きです。

例えばメロディアスハードは80年代初頭のアメリカの流行
(JourneyとかTotoとか)やScorpionsを継承してますし、
ネオクラ系はDeep Purple、Rainbow、Dio、Yngwieの様式美や、
こてこてジャーマンメタルのHelloweenの後継者ですよね。
正統派メタルはIron Maiden、Judas Priestあたりが濃いですよね。

最近のオススメバンドはDare。
Thin Lizzy、Ten系の人脈のバンドなんですが、
ケルティック音階満載の、涼しげに泣くAORです。

まぁそんな感じです。今後ともよろしくお願いします。
GT-#31341 Gk 2004/09/23 16:09
数年前からの趣味ですが、キョンシービデオの収集です。
もう日本で5本指には入るはず!…たぶん。
あとギター屋やネットで杢目見てるのが好き。。。

音楽はHR/HMが基盤ですが、主にメロディアス系が好きです。
歌謡曲もメロデスもダブルオッケー。
GT-#31343 分度器 2004/09/23 16:42
いつもと違った雰囲気で楽しいですねぇ。

車とバイクは凄く好きです!ただ高校生は乗れないので見てるだけですが…(笑

この中で初!料理が趣味です。ってそんなにたいしたものは作れないんですが。胃が小さいんで自分は食べなくてもいろいろ作っては人に食べさせてます(笑

音楽の方はというと、雑食といえば雑食なんですけど最近のJ-POPは聴かない、というか半ば受け付けない感じです。聴いているのはHR/HM、クラシック、ポップス、ジャズ、ロック、フュージョン、とか、色々です。気分しだいでHM→クラシックまでいっちゃいます。最近は洋楽がパティスミス、邦楽はバンプを、あと、ギターインストもよく聴きます
GT-#31344 RiskyCat 2004/09/23 18:11
>konnyさん
「終戦のローレライ」の映画(妻夫木聡主演)はみたいと思っています。
あと、僕はプロレス観戦とか好きです。ついこの間も行って来ました。そしたら同じ日にあった稲葉さんのライブから帰ってきたと同じ列車に乗って「おお!そういえば札幌は今日だったなぁ」とか思ってたら降りる駅も一緒だったな。あ、関係ないや。とくに武藤敬司とか好きです。しってるひといないかな?
GT-#31350 ふぉっふぉっふぉ 2004/09/23 22:43
うーん…楽器以外の趣味、、、無いですね。趣味と言えるほどのモノは(汗)まあスポーツは付き合いで少しやりますが。

音楽に関してはZEP、AC/DC、メイデン、マーズ・ヴォルタ、アングラ、チルボド、ブルハ、DAI、グレン・ヒューズ、聖飢魔?とかですかね。基本的にロックしかCD買ったりしません。別にキライとかで無くロック聴くんで手一杯ッスねぇ(財力的にもw)。あ、でもグランジ/オルタナは比較的苦手です。
GT-#31351 アキレス 2004/09/23 23:51
あ、追加ッス。
日本では、Janne Da Arcも大好きです。アニソンちっくなメロディーと確かなテクニックのハードロッキンな音の融合がツボです。ポルノ・グラフィティとかむしろ、日本のポップスの方が詳しいかも知れません。
GT-#31352 アキレス 2004/09/23 23:55
こんばんわ
私の趣味は麻雀、釣り、バイクですね。

音楽の方は邦楽ではB'z、X、BOOWY、初期のGLAYやラルクなどですね。
どうも最近の邦楽は・・・
洋楽ではGREEN DAY,SUM41,IRON MAIDEN,GOO GOO DOLLS,VELVET REVOLVER,THE DARKNESSなどが好きですね。
GT-#31353 adams 2004/09/24 00:18
久しぶりに書きこみさせていただきます。
僕はサッカー観戦、プロレス観戦です。プロレスは地元での興行は見に行きます。小橋建太に惹かれてます。
あと最近ご無沙汰ですが、麻雀好きです。
B'z以外に聴く音楽は洋楽中心で邦楽はほとんど聴かないです。ロックなやつメインです。
GT-#31354 GT 2004/09/24 00:26
他の趣味は、ピアノ、サッカー、カメラ片手に自転車乗ってずっと走ることですね。田舎ならではの事ですね。
GT-#31359 ピンククラウド 2004/09/24 10:19
イヤイヤ、思った以上のレスの多さにビックリです。もっと前からこういう質問すべきだったんですね。常時こういうこのBBSには直接関係ないコミュニケーションスレがあると盛り上がりますね。

さすがにボク一人で返信つけるのは限界がありますので、投稿してくださった皆さん同士で質問し合えると良いですね。これをきっかけに、ギター以外の全然関係ない質問もありじゃないかと思うんですが。返信するのは皆、ギターや音楽の好きの人間ばかりですから、同じ質問でも、もしかすると他とはちょっと違う返信が得られるかもしれません。

GT-#31360 kohhy 2004/09/24 15:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved