こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチエフェクターについて
NUMGT-#31379
NAMErysa
DATE2004/09/26 02:14
BOSSのGT-6を購入しようかと思ってるのですが、お勧めできますか?なるべくいろんな音を作りたいと思っています
葉浩志
オススメですよ。アンプのモデリングだけじゃなくって、歪みやワウのモデリングも充実してますので、松本さんのサウンドをはじめいろいろな音作りには良いと思います。
ROCKMANや5150のモデリングも入っていますし、楽しめると思います。
昔のマルチと違って機能がいっぱい入っていますので、使いこなせるようになるまで時間がかかると思いますが、使い込めば最強のマルチになると思います。

ライブ前提のマルチということであればGT-6で十分ですし、もしレコーディングや練習前提なのであればGS-10もよさそうです。GT-6に入っていないモデリング(ヒューケトなど)も入っていますし、目的に応じてチェックしてみてください。
GT-#31383 TAKASHI 2004/09/26 06:36
僕も買おうかと考えてます。欠点とかあるんでしょうかね?
GT-#31386 BECK 2004/09/26 13:47
単なるエフェクターではなく、アンプシミュレータ的な役割も兼ね備えているため、初心者の方が初めてこれを選ぶと音作りに苦労されているようです。ライブでの実践的な使い方であれば、むしろMEシリーズの方が使いやすい感じもします。
パラメータが多いことによって自分が作ろうとしている音はどこをいじればよい、ということを感覚的に理解するまでには時間がかかりそうな機材でした。
GT-#31388 TAKASHI 2004/09/26 14:47
TAKASHIさん、レスありがとうございます。

お話からするととてもよいエフェクターのように聞こえるので買おうかなぁ?と思います。どうやら欠点は使いこなすのが難しいということみたいですねw
GT-#31391 rysa 2004/09/26 15:56
欠点は、メチャンコ重いことです。
ライブ会場に持っていくだけで疲れます(笑)
あと、非常にマニアックな造りになっているため、初心者には使いにくいです。あと機械音が気になります。
GT-#31392 ろろ 2004/09/26 18:27
C-MOSシミュレーションでも歪はやっぱり
デジ臭いんですか? 殆ど自作のエフェクター
かZoom505?で遊んでいたのですが最近の
マルチは随分素晴らしくなってきたと聴いていたので
便乗で申し訳ないのですが、、C-MOSシミュの部分の
感想などどうでしょうか?(恐らく再来週楽器屋に
行くので確かめる機会はあると思うのですが)
GT-#31393 GrooveLine 2004/09/26 18:39
C-MOS回路は関係ありませんよ。BOSSのモデリングは「COSM」といいます。
デジタル臭さに関しては個人的にはほとんど感じていませんが、神経質な方には向いていないかもしれませんね。
ぜひ、楽器屋さんでがっつり試してみてください。
GT-#31394 TAKASHI 2004/09/26 18:50
あw本当ですね、COSMになってる。
ついついC-MOSの真空管特性に似させた波形出力の
シミュだと思ってました(汗
特に関係ないんですね。 試して良かったら
モジュレーションだけでも面白そうだし買おうかな。
GT-#31395 GrooveLine 2004/09/26 19:24
宅録でGT6を使ってます
GT3から買い換えたのですが
スピーカーモデリングの増加や
歪系の変更は音的に掴み辛い感じです
つまみも付きましたが
ディスプレイからするとあまり効果が無く
GT3に慣れた自分としては混乱しやすく使っていません
デジタル出力は良い感じです
以上が使ってみての感想です

参考になるものかわかりませんが
プレイヤーズ王国
http://players.music-eclub.com/players/index.php3に公開してるので良かったら聞き比べてみてください
プレイヤー名DEEで検索すると3曲登録されてます
一番最近のRootsという曲がGT6で
他はGT3で録ってます
GT-#31404 RANDY 2004/09/27 23:24
GT-6やOD-20のFXシミュは自社製FXのモデリングなのに全然違うからなぁ。
エフェクトボードを持ち込むより、GT-6を1つの方が軽いし、パッチ切り替えもあるから便利だと思う。
GT-#31435 shine@ 2004/09/29 02:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved