こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スタンダードな洋楽??
NUMGT-#31424
NAMEじょんじょん
DATE2004/09/28 23:08
今年のTMGのツアーのオープニングで松本さんが洋楽のスタンダード集みたいなやつを弾いていた(流れていた?)と聞きました。TMGでの曲に限らず洋楽のスタンダードな曲ってどんなのがあるんでしょうか?特にギターで弾いたらかっこいいぞっていうのがあったら教えてください!あまり弾けないのですがチャレンジしてみたいと思います!
葉浩志
パッと思い浮かんだのは"Smoke On The Water"です。ちょっと考えるといっぱい出てきてしまいますので、あえて一曲で…(^^
GT-#31427 D5 2004/09/28 23:33
AerosmithのWalk This Wayのリフとかはどうでしょう?
GT-#31429 初心者 2004/09/28 23:52
D5さんの意見に賛成。
私らの世代のアマチュア・ギタリストでSmoke on The Waterが弾けないヤツはまずいませんでした。
当時、この曲のはロック・ギターに必要な基礎的なテクニックがすべて入った最高の練習曲といわれていました。
この曲マスターしたら次はHIGHWAY STARですね。 特にLIVE IN JAPANでのギター・ソロは名演中の名演です。
GT-#31436 BURST 2004/09/29 02:53
多分、ココにいらっしゃる方の多くは往年のHRといえばDeep Purpleだろうと思うんですが・・・どうもボクは違うんですよね。

もちろんDeep Purpleは教科書もしくは古典みたいなもんでボクもバッチリ洗礼を受けて、コピーしてました。ですが、日本ではこの70年代当時を語る上でしばしば、「ZEP対Deep Purple」といった語り方をされますが、この場合ボクは間違いなく「ZEP派」です。

70年代HRを聞き始めた当時はDPもそれこそ新鮮で聴きまくってたんですが、今聴くとなんだか当時ほどの感動が無い(当たり前といえば当たり前ですが)というか・・・

ということでボクのお薦めはLED ZEPPELINの「?」〜「?」です。よく「?」が最初はいいといわれますが、エネルギーと曲のカッコよさは前の3作ほどではないというのが、ボクの個人的意見です。カッチリした曲が好きな方はやっぱり「?」からのほうがいいかもしれませんが。ギター的にいうと「?」のコミュニケーションブレイクダウン(松本氏もカバー済)は超簡単で、気持ちいいですよきっと。

とりあえず洋楽スタンダードということであればZEPとDeep Purpleは聴いとくべきです。松本氏(世代)ということであれば、MSG「帰ってきたフライイングアロー」あたりははずせないでしょうが。
GT-#31437 kohhy 2004/09/29 03:55
ちなみに松本さんが始めてコピーした曲は
SMOE〜だそうです。(会報より)
GT-#31444 ろろ 2004/09/29 12:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved