こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなさんは??
NUMGT-#31453
NAMEひろ
DATE2004/09/29 20:31
みなさんはいつも楽器屋で試奏するときどんなフレーズを使っていますか??あまりギター暦が長くないので僕は曲の一部を弾いたりしてるんですが、たまに弾いている人をみるとどうも自分が弾いてるのは試奏のときにふさわしくないのではと思うときがあります。参考にしたいので誰か教えてもらえませんか??できればタブ譜もあればうれしいです。
葉浩志
テキトーにオープンコードを鳴らしてFを1フレットずつずらしていきハイコードを確かめ後はローポジション、ハイポジションでテキトーにスケールを上下してストレス無く弾けるかどうか見るだけですね。
別に曲を披露する時間じゃないんで。

自分の好きなようにやればいいと思いますよ。
試奏にふさわしい曲なんてないんだし。
GT-#31454 侍 2004/09/29 20:44
↓こんな感じで弾いています。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku4.html
GT-#31455 TAKASHI 2004/09/29 20:51
自分は大抵メロディー、コード、メロディー+コードのアドリブ(ほとんど手癖)です。自分が持っている機材との比較ができればよいので、普段弾いていることを弾いています。
しかし、今振り返ると恥ずかしいのですが、高校生のときとかは視線を感じると速いパッセージを弾いてみたり…、あの頃は若かった(^^
脱線しましたが、今の自分に違和感を感じるのであれば、アドリブにも役立つことですし、いわゆる常套句みたいなのをおぼえるとよいと思います。そういうフレーズ集が楽器店で買えると思います。
GT-#31457 D5 2004/09/29 22:03
どんなフレーズっていうか、フレットのぐあいとか、弦のビビリとか、チョーキングのビビリや、ポジションや弦を変えて鳴りの違いとかを確認すればいいと思います。
GT-#31459 SLEEP 2004/09/29 23:25
ギターを試奏するときはフレーズというよりかは楽器の作り自体を見ます。一通りチェックしてから適当なコンピングや、単音で弾きます。エフェクトを試奏するときはそのエフェクトの用途に有ったフレーズを主に弾きます。アンプを試奏するときはギターを試奏するときと同じような感じですが、ニュアンスなどの再現度というかタッチの良さを見極めるために、極端なくらい強弱をつけてひきます。何にしてもジャズ、ブルース系の手癖のようなものばかりです。
フレーズをためる事自体がアドリブの向上につながっていくので、試奏云々とは別にしても凄く良い練習になるので頑張ってください。
GT-#31462 mx 2004/09/30 05:29
みなさん、ありがとうございます。アドリブにも挑戦したいと思います!!
GT-#31469 ひろ 2004/09/30 16:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved