こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲とソロ
NUMGT-#31460
NAMEマッツマン
DATE2004/09/30 02:34
bzの曲で一番難しいのは何ですか?
曲のレベル・・・どんなもんでしょう?
あと、ソロは、ある程度一つ覚えてしまえばどれもおっ用して同じに使えるのでしょうかね?
葉浩志
やっぱ有名どころだとギリギリChopじゃないっすかね。個人的にはながい愛はきびしいかも(>_<)
GT-#31470 1001 2004/09/30 16:35
ギリチョでムズいのはソロぐらい。
そのソロにしたってほとんどアドリブみたいなものだから、
完コピにあまり意味は無いような気が…。
GT-#31471 イエロー 2004/09/30 19:32
このタイプの質問は難しいですよね。1001さんやイエローさんのように同じ楽曲であっても捉え方が異なるのは当然のことです。

ハイテクニックをして難しいと捉えるか、感情豊かな演奏をして難しいと捉えるか、この手のトピックスだとこれらの異なる次元の意見がぶつかるだけで見ていて痛々しくなってしまいます。

イエローさんがおっしゃるようにアドリブ的なフレーズをコピーして意味があるか、という考えにも賛成ですし、でもミスタッチまでコピーしてやるぞ!というアマチュアの意気込みも絶対に否定できませんよね。

マッツマンさんは、まずは難易度はあまり気にせず、とにかく好きな曲からどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。その時、なかなかクリアできない曲が難しい曲で、気持ち良くコピーできた曲が簡単な曲です。

ソロは1曲できたからと言って他に応用が効くわけではありませんが、1人のギタリストの曲を多くコピーすれば、そのギタリストの手癖のようなものは見えてきます。

いろいろ心配なことはつきないと思いますが、まずは掲示板に書き込む暇を惜しんででも(笑)1曲でも多くコピーしてみてください。ファイトー!
GT-#31472 TAKASHI 2004/09/30 20:12
さまよえる蒼い弾丸ですかね
このソロは松本さんの曲にはみかけないようなフレーズばっかですね
GT-#31474 まき 2004/09/30 23:56
暇で悪かった・・・
別にいやならお前が相手にしなければいいのに。
だめとはかいてないのに、何で指摘されないといけないんだ?
いやなやつがいるもんだ。
管理人なんでですか?
常連なようなやつのとこにいちいち叩かれるんですか?
気分悪いで悪いです。
こういうひと何とかなりませんか・・
もう来ません。
GT-#31483 ↑ 2004/10/01 02:46
お前の書き込みが一番気分悪い。
妄想癖ですか?
世の中にこんだけおかしい奴もいるもんだ。
管理人さんなんでですか?
TAKASHIさんの書き込みを真剣に叩かれたって
感じてるんですか?
自分で言う様にもう来ない方がいいと思います。
さようなら。
GT-#31484 ◆zlA43E7s 2004/10/01 07:34
こんにちは。

TAKASHIさんのコメントはいつも楽しみに読んでいるのだけど、質問する側になると捉え方も違うのかな。

『難易度』の定義自体がナンセンスだと思うんですけどね。
GT-#31486 てつお 2004/10/01 15:56
↑2
TAKASHIさんが真剣に答えてんのに何だよその態度、お前みたいな奴がここに来ると迷惑なんだよ

TAKASHIさんに失礼だ!
GT-#31488 志摩子 2004/10/01 17:59
す、すみません!ボクの書き込みをきっかけにしてトピがバタバタしてしまって申し訳ないです。

ボクも自分個人のサイト&BBSを管理しておりますので、BBSでの顔の見えないコミュニケーションがいかに難しいかを理解していたつもりなんですが、やはり言葉だけのやりとりになりますので、時には誤解を招いてしまうことがあります。

誤解した人だけでなく、誤解させた側も反省する点は必ずありますので、ボクの方も気をつけないと!と重々反省してます。

フォローしていただいた方には心から感謝しております。おっしゃっていただいたように決してトラブルを起こそうというつもりで書き込みはしておりませんが、どうぞ、これ以上はマッツマンさんを攻撃しないでください。

管理人さん、掲示板を騒がせてしまい申し訳ありませんでした。
GT-#31489 TAKASHI 2004/10/01 18:55
TAKASHIさんへ
マッツマンさんのことはもうどうでもいいんですけど、これを機会に今後TAKASHIさんの書き込みが減るなんてことのないようにお願いしますね。
いつもTAKASHIさんの博識には感心しています。 私なんか機材関係の質問があると「これは俺が答えるよりTAKASHIさんに答えてもらった方がよいな」なんて思って遠慮するぐらいですから(笑)。
これからもこの掲示板のために頑張ってください!
GT-#31490 BURST 2004/10/01 19:16
TAKASHIさんへ

僕もTAKASHIさんにはずっとここの掲示板にいて欲しいのでまたきてくださいね!
GT-#31492 志摩子 2004/10/01 20:21
まあ誰もTAKESHIさんのことを悪く言うやつはいないと思うので気になさらず。というかある意味ツリまがいのレスなんて気にされてないとは思いますが。いろんな人間がいていろんな考え方があるわけですし、それがイヤならそもそもいろんな意見が飛び交うBBSにくんなと。てか実社会でもダメじゃん。ネット上でのコミュニケーションは実社会以上に相手に対する寛容さが必要ですね。

あえて議論に火がつくようなカキコミはきらいじゃないですが、もちろんコイツは問題外。

ボクはギリギリCHOPは非常に難しいと思いますけど。音数、運指というよりリズムが。ライブでは本人もバタついてたりしますし。どのくらいのレベルで弾けてるかどうかも問題ですし。本人が弾けてると思っても、他人から見れば全然ダメってこともありますし。

最後にツリならこんだけツレてるんで大成功ですね。
GT-#31495 kohhy 2004/10/01 23:44
なんだ?
ほんとに嫌なやつらだな。
ほかのやつらにわいっていないのに、なんでこう周りからも叩かれるんだ?
あいかわらず、ファン暦層が長いよな場所はこういうやつらがいるから困るな。
一番、邪魔なのはひとりにいっているのに、こうたくさん関係ないやつらが反論してくるのがいやだな。
最悪なやつらだ。
マンネリ化しているところだと、言い訳聞かないから困るな。
一人に対する気持ちが、わからないのが多いぞ。
なんか、ちょっとでも食い違うとこうなるのか。
テツオおまえも、そういう発言抑えたほうがいいぞ、
どっかでぼろでるぞ。
消えろ。
ここの掲示板・・
どうなってもしらないぞ。
GT-#31496 ↑テツオ二号 2004/10/02 00:38
しまった、指摘しているのはタケシではなくて、
マキという人物か。
失礼した。
登校の場所を見間違えた・・・名前。
ま、誤解されるような、いちいち発言は一言余慶にその人に与えないことだな。
失礼した。
ではでは・・・
GT-#31498 まきえ 2004/10/02 00:44
毎回こういう話題の時
TAKASHIさんのコメントが結構入りますが
読んでいて"納得出来ない"部分ってあんまり無いよ。
 釘刺した後に必ず議題の返信入れてるしね。
 怒っちゃった方は最初の2〜3行しか読んで
居ないのでは無いのかな?全体を読めば「早まった」
と思う筈なんだけどね。

B'zの曲で難しい曲か・・・
ギリギリchopは比較的シャッフルを意識すればソロを
自分で変えて遅くも速くも弾けるから楽しいかも。
でも難しいっていう部類なのかは疑問・・・(個人的には

 私が色々な面で難しいかな?と思ったのは
「きみをつれて」決して速くないし、黄金フレーズ
が並ぶギタープレイなんだけどこの人のタッチの
不思議さに触れた感じを覚えた曲です。
”その人の[Beat]がやはり曲に反映する”という
事が判った曲かも。そういった意味で難しいなぁって
 後はこの人の特徴的な「パッパッ」ってカッティングが難しい。

極度に難しいフレーズや速弾きは松本自身には
少ないと思うよ。曲のストーリに合わせて変化する
弾き方の方がコピーする時は難しいかもw
GT-#31499 GrooveLine 2004/10/02 01:10
難易度ってそれこそ観点がたくさんありすぎますね。

(特に歌い上げるようなソロやインストのバラッドの時)ボクの場合タメやタッチとかニュアンスは難易度とはとらえていません。それこそ似せようと思っても完全に似せることは不可能でしょうし、解釈がいろいろあって当然です。この部分に関しては非常に主観性が強いかと思います。16分のファンキーなカッティングのノリもこの部類じゃなかと思います。

リズムや、音数、運指の複雑さにはある程度客観性がありそうですが。特にHR/HMチューンの(特にリフ・バッキングに関して)多くは所謂ジャストのリズムが要求されることが多く議論の対象にしやすそうですが。

ココではしばしば「ねがい」のようなカッティングがへヴィメタルリフより難しく感じるという発言を見かけますが、ボクの場合ファンキーなカッティングの方が簡単で、深く歪ませて6弦ザクザク刻むプレイが得意でなかったりします。
GT-#31501 kohhy 2004/10/02 02:52
ギリギリchopは難しいですよー。。。ソロを覚えて、ほかの曲に応用きくかわからないんですけど、リフの間にはさまってるフレーズは結構ほかの曲でも使えますよ。B'zのリフにはいいとこタクサンありますよー。。。
GT-#31503 マッキー 2004/10/02 19:46
途中から入って申し訳ありませんが、松本さんぐらいのギタリストの方々は(そうとは限りませんが)新しい曲などすぐに弾けてしまうのでしょうか?それともやはり苦労するものなのでしょうか?
GT-#31514 ひろ 2004/10/03 15:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved