こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エピフォンのTAK BURST
NUMGT-#32058
NAMEyu-ri
DATE2004/11/05 16:44
現在ギター購入を考え中です。エピフォンのTak burstが値段手ごろでかっこいいので購入を前にネットで調べてみると、エピフォンのギターはあまり良くないというのをちらほら見ました。実際はどうなのでしょう?これを買うなら値段同じくらいのギブソンを買った方がいいのでしょうか? 詳しい方がいれば、レスよろしくお願いします。
葉浩志
確かにそういう意見を見かけるのは事実です。ただ、ボクも実際に試奏をしましたが、特に気になるような点はありませんでした。根本的にエピフォンがギブソンのライセンスにかけて制作しているギターですし、十数万円もする楽器なのですから、そこまでシビアに考える必要はないのではないでしょうか。

また、yu-riさんはせっかくご自分で「かっこいい」「弾いてみたい」と思われているのでから、人の意見を気にしすぎて、あまり好きでもない別のギターを買ったとしても(たとえそれがギブソンでも)、後悔してしまうのではないでしょうか。

(おじさんコメントになって恐縮ですが)最近はこういったネットでの情報が氾濫していて、過剰に人の目を気にしてしまい、「自分が本当に弾きたい楽器」ではなく、「他人に評価してもらえる楽器」を選ぶ人が増えてきています。

もちろんせっかくのネット・BBSですから、最大限に活用していただき、その上で、本当に自分が弾いてみたいというギターを選んでみてください!
GT-#32059 TAKASHI 2004/11/05 17:00
エピのギターがあまり良くないという評価は、安い韓国製のモデルの話ではないですか?
エリート・シリーズのTAKモデルはかなりの出来だと思いますよ。 友人が持っているので時々弾かせてもらいますけど、私は良いギターだと思いますが。
GT-#32060 BURST 2004/11/05 18:28
安い中国製もなかなかのものですよ。
エピフォンを廉価版の安かろう悪かろうブランドだと切り捨ててる人がそう言ってるんじゃないでしょうか?

エピフォンのTak burstを試奏してみて、納得した上で購入されれば良いのではないでしょうか?
気に入ったギターを買うのが一番ですから。
GT-#32061 sio 2004/11/05 18:55
>TAK BURSTさん
フォローありがとうございます。いつもTAK BURSTさんからは経験豊かなご意見が聞けて楽しみにしていますよ〜。

で、今回のテーマから少しずれてしまうのですが(yu-riさんごめんなさい。少しスペースをお借りします。)、安価な韓国製の製品の音が悪いことがある、という「表現」に関して私からご提案があります。

↑↑のレスで書いたように、ネットは情報が氾濫しやすい環境です。確かに安価なギターに粗悪なものが存在しているのは事実ですし、私も経験があります。ただ、それは出来るだけ購入を検討している人たちに実際に体験していただき、ご自分で結論を出してもらいたい、というのが私の考えなんです。

経験の少ない人たちが、こういったネット上で「韓国製は悪いギター」という記事を見てしまうと、間違いなく『先入観』が生まれてしまい、そういう思い込みでギターを試奏してしまうような気がしませんか?
GT-#32063 TAKASHI 2004/11/05 19:13

もちろん、いろいろな意見が飛び交うBBSは本当に楽しいのですが、一度も経験したことがないことに対し、ネット上の見ず知らずの人の書き込みによって先入観を持ってしまい、その人が何か損をしてしまわないか・・・という心配をいつもしています。

下手をすると論争を呼びそうな書き込みで申し訳ありませんが、ここがより有益なBBSとして、たくさんの方に活用していただけるように、という意図でご提案をさせていただきました。

TAK BURSTさん、それからここの常連のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
GT-#32064 TAKASHI 2004/11/05 19:13
>TAKASHIさん
確かにおっしゃる通りですね。 私の書き方がちょっと乱暴なようです。 あまり短絡的に「良くない」という書き方は慎みますね(笑)。

ただ難しい問題だとは思うのですよ。 当人に判断していただくのが一番だとは思うのですが、それだと「○○をどう思いますか?」と訊かれた場合、何でも褒めるような書き方に流れていきそうで・・・。
それに私は質問者の視点で考えるべきだと思うんですね。 今回の場合、質問者はエピのTAKモデルを考えているわけですから、エピのTAKモデルを中心に「良い、悪い」の判断をすべきだと思うんです。
例えば、質問者がCS製のTAKモデルを中心に考えているのなら、私は「エピは良くない」と書くでしょうし、質問者が韓国製のエピを考えているのなら、「価格相応の価値はある」と書いたと思います。

とは言うもののTAKASHIさんの意見はもっともだと思いますので、以後気をつけます。
気をつけますから、また遊んでやってください(笑)。
GT-#32065 BURST 2004/11/05 19:49
>TAK BURSTさん

コメントありがとうございました〜!批判・非難をいただいてもおかしくないこちらの勝手なコメントの意図をくんでいただいて本当に本当に感謝です!!

そうですよね、文字だけのBBSですから正しく情報を伝えるのは難しいですし、そういう意味ではここのBBSは本当にいいスペースだと思います。
TAK BURSTさんの書き込みもいろいろな考えの中の1つとして本当に有効なアドバイスが多くっていつも楽しみにしてるんです。

これからも(意見がぶつかることもあるかもしれませんが)お互いの意見が相乗効果的にここのBBSを活性化できるように協力していきましょうね〜!!
GT-#32066 TAKASHI 2004/11/05 19:58
yu−riさん、本題から離れていってゴメンナサイ。
あと一言だけTAKASHIさんと会話させてください。

>TAKASHIさん
TAKASHIさんから「協力していきましょう」と言われるなんて光栄です。
私は正直に言って松本さんと似た音の出し方とかまったくわからないんですよね。 だからこの手の質問には答えたことないでしょ。 基本的に「彼は彼、俺は俺」と思っているので、似せる努力をしたことがないんです(笑)。
また、エフェクター関係もほとんどダメです。 基本的に「音はギターとアンプとテクニックで作る」という主義なので、25年以上ギター弾いているのに、いまだにコンプとディレイぐらいしか持ってないです。
TAKASHIさんはどんな機材の話でもちゃんと回答しますよね、ホントにスゴイと思います。 これからも無知な私らにいろんな機材のことを教えてください。

>yu−riさん
ホントにエピのエリートは良いですよ。 実は私は新しいDCモデルが欲しいのですが、金がないので密かにエピが出してくれるのを待っているんです(笑)。
GT-#32069 BURST 2004/11/05 21:07
TAKASIさん、TAKBURSTさん、sioさん、レスありがとうございます! すごく参考になりました!やはりそんなに悪くはないようですね^^なんたってTAK BURSTですからね!TAK BURSTさんの言うとおり「あまり好きでもない別のギターを買ったとしても後悔する」と思います。B'z大好きな自分にとってはどうしてもあれがほしかったので。
ただここで、「エピフォンは全然良くない」などの意見がでるなら考え直してみようと思ってました。「価格相応の価値はある」のなら十分ですし、少しくらい音に納得いかなくてもあのTAK BURSTを持っているんだというだけで満足ですし^^

あともう一つ質問いいですか?
TAK BURSTはエピフォンとエピフォン・エリートから二種類でているのですか? 自分はエピフォン・エリートをまだみかけたことがないので気になりました。買うならやはりエピフォン・エリートでしょうか?値段が格段に違うなら諦めますが・・・。
GT-#32074 yu-ri 2004/11/06 09:36
ご心配なく。 yu−riさんが考えているEPIのTAK BURSTはエリートですよ。
TAK BURSTはエリートからしか出ていません。 エリート・シリーズは作りもしっかりしていて良いギターが多いです。
GT-#32079 BURST 2004/11/06 13:24
そうなのですか!!では自分の見落としですね・・・。
ありがとうございました!!
GT-#32081 yu-ri 2004/11/06 16:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved