こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターバカ的雑談スレッド!!Part4
NUMGT-#32124
NAMEkohhy
DATE2004/11/10 14:10
誰か立ててくれないかなと思いつつ、自分でまた立ててしまって、4発目です。スレをたてるまでもないかなと思ってるような質問もここにどーぞ。常連さんが多いのですぐ返信があると思いますよ。

今日(11/10付、朝日新聞朝刊がありましたら参考に)、新聞を読んでたら「ジャズ喫茶から著作権料」という記事がありました。なんでもいままで、日本音楽著作権協会が今まで慣例的に著作権料を請求してこなかったジャズ喫茶やライブハウス、ディスコ/クラブ等にも著作権を請求するということです。やはりこういう業界は零細が多く、さかのぼって著作権料を請求されるため金額が多くなり閉店を余儀なくされてる場合もあるようです。

ライブハウスをよく利用する我々としては活動する場が狭まるのではと。そのうち音楽業界自体もタレントが減って尻すぼみになるんじゃないかと考えを飛躍させすぎたりしてます。そもそもそういう土壌で育ってきたはずのミュージシャン達がこういうことを望んでるのか甚だ??ですが。

力をもった(ガッツリ稼いでる)ミュージシャンが誰か問題提起してくれんですかね。それこそB'zとか・・・ビッグすぎて身動きとれんかな・・・
葉浩志
カラオケ店への著作権料請求の争いの勝利からこういう動きに移ってきたそうですが、まあたしかに傍目にみれば、カラオケで楽しむのとライブハウスで演奏するのは後者の方が多少ストイックというか犠牲が大きいくらいで違いはありませんが・・・

コピーガードCDがで出したころに思ったんですが、音質が悪くなる上に、PCにデータが取り込めないためmp3にもできないし、もちろん例えば車に乗せておくためのCD-Rも焼けない。そんな商品を従来通りの価格で売るなんて正直消費者なめてんのかと思いました。レコード会社に買う側の権利をそこまで制限する権利があるのかと。やっとレコード会社側も間違いに気づいたらしく、全廃になる模様。

ほんとに欲しい作品だったらきちんとお金出して買います。ボクはCDを友達に焼いてもらって満足する程度のものだったら多分買わないですね。こういうCD焼くことが市場にどの程度影響があるんでしょうか?

Winnyの作者も言ってましたが、あそこまでラディカルな著作権の概念の変化は難しいとは思いますが、何らかの変化は必要なんでしょうね。彼の摘発は「愚の骨頂」だと思います。きっと裁判所が冷静な判決を下すことだと思いますが。
GT-#32127 kohhy 2004/11/10 14:40
初心者の方もぜひカキコミしてください。雑談なんで話題は何でもOKです。

ボクの初心者お薦め機材
ペダル〜5000円
ARION チューブレイター(OD)
ARION ステレオコーラス
ARION ステレオディレイ(アナログ)
PSK  オーバードライブODV-1

ペダル〜10000円
PSK コアドライブ(ディストーション)
ZOOM パワードライブ(OD)
ZOOM ハイパーリード(ディストーション)
BOSS ブルースドライバー(OD)

ペダル〜15000円
Sobbat ドライブブレイカー1(ディストーション)
Sobbat ドライブブレイカー2(OD)

マルチ
KORG/TONEWORKS AX1500G(約2万円)

自宅練習用アンプ
VOX パスファインダー15R(約1.5万円)

ちゅうとじさんのお薦め
http://www.kandr.dyndns.org/product/kits/distortion
K&Rディストーションキット¥5,980

ある程度上達しても長く使えることを前提にお薦めしてます。他にもお薦めがあったらカキコミよろしくお願いします。
GT-#32128 kohhy 2004/11/10 14:47
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#32129 みそ 2004/11/10 15:43
>>kohhyさん
こんにちは。
私も「又立つかな?」と他力本願でしたw
向こうのはレスが多くなって読みづらいので・・・

JCM900を手に入れたので早速弾き込んでますが
流石に家で弾くには近所からの文句が怖くてヴォリュームを1以上に出来ない(苦笑)
そもそも100wAMPを家で鳴らすのが間違いか、、、
しかも中古なので電源投入直後から不定期に
ゴソボソ鳴ったりリバーブが利かなかったり
大変ですが折角手に入れたのに弾かないと
めちゃくちゃ勿体無いのでアッテネーターの製作と
原因究明に取り掛かってます。
(ゴソボソ鳴るのなんとかならないかな orz)

そのうちLEDクリップ部分をSiD/ショット/GeD/FET/の
クリップと切り替えが出来るように改造しようかと
思ってたり。
GT-#32130 ちゅうとうじ 2004/11/10 16:20
>みそさん

確かに記事一覧から落ちてはいませんが、
よく書き込んでいる一部の人たちだけで使うわけにはいかないでしょう。
ここは大量にスレッドが立てられる大型掲示板ではないですから、
趣向の近い人たちだけで固まってスレッドを使うわけにはいきません。

なるべく多くの色んな人が参加できる、とするためには
こういうスレッドはやはり一覧の上部にある方が好ましいと言えるのでは?
GT-#32132 プリング 2004/11/10 16:48
>雑談なんで話題は何でもOKです。

こういうのはなんでコミュワに書かないんだ?
コミュワを別に設置してある意味がないと思うんだが。
GT-#32134   2004/11/10 20:10
それともう一個。

>こういうスレッドはやはり一覧の上部にある方が好ましいと言えるのでは?

ここはスレッドフローティング形式になってないので、全体的なBBSの見易さを考慮したら、この手の長くなりそうなスレッドは下げておいた方が良いと思うんだが。

他の単発の質問に対するレスが見辛くなると思う。
つーか、やっぱどうかんがえてもコミュワ行きでしょ、この手の話は。
GT-#32135   2004/11/10 20:20
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#32140 みそ 2004/11/11 00:08
どうも毎回このスレッドには反対意見が出ますね。
私は別にかまわないと思うんだけどなぁ。
もちろんこういうスレばかりになってしまうのはマズイですけど、時にはこういう話もいいんじゃないでしょうか?

「コミュワでやったらどうか」という意見もわかるんですけど、コミュワでやる雑談とここでやる雑談は少し違うと思うんですよ。 日常生活の中でも、ただの音楽ファン同士で話している時とギタリスト同士で話している時って、雑談してても何か違ってきますよね。 私はそんな感覚でこの雑談を見ています。

いつかここの常連が集まって飲み会したら楽しいだろうな。 ギター持参でスタジオで飲む!
GT-#32145 BURST 2004/11/11 02:50
反対意見出てますね。
私も最初はコミュニティーワールド系のスレだと
思いましたが、結局話してる内容は脱線しながらも
ギターネタ中心に回ってると思うので雑談色の強い
ギターを絡めたトークという事で良いのでは?

実際kohhyさんが纏めた初心者用のオススメ品も
面白いし馬鹿に出来ない話題も出て来てると思います
が・・・。

話は変わって
大阪にブルーノートがやってきました(知らなかっただけ?)
軽食を取りながら仲間と演奏を聴いて雑談できたら
面白いでしょうね。 是非一度行って見たい。
JAZZも興味あるので徐々にですがフレーズレパートリ
ーを増やしてあの「怪しい歪み顔」もマスターしてみたい(´Д`;)
GT-#32146 ちゅうとうじ 2004/11/11 03:13
「ギターバカ的」とか名前ついてるけど、結局「雑談スレッド」なんだから、やっぱコミュワに行くべきだと思う。雑談そのものを否定してるわけじゃなくて、無理矢理「雑談のスレッド」を作る必要性が解らない。それこそコミュワの存在を蔑ろにしてるんじゃないの?普通のギターに関する投稿から話題が広がっていくとかならまだ解るんだが。

それに前のスレッドも見てたけど、この内容をなんでワザワザここでやんの?みたいな疑問も個人的に感じてたし、第一また荒しのもとになると思うんだが。
GT-#32147   2004/11/11 07:50
ん、「Communication World」でいいんですか?
このスレッドが移るべきならば「快楽の部屋」なのでは?

>BBSの見易さを考慮

そのために記事一覧が左側にありますが、いかがでしょう?

>コミュワの存在を蔑ろにしてる

コミュワとギターワールドの利用者の数では圧倒的に前者が上ですよね。
コミュワへのギターワールド利用者による雑談系の書き込みが
減ったために大損害が、なんてことは考えられないでしょう(笑
人の数が違いすぎます。蔑ろにもならないのでは?
GT-#32154 プリング 2004/11/11 18:18
私は雑談スレッドは大歓迎です。
基本的にこのギターワールドは質問の話題ばかりではないでしょうか?
それでは初心者、中級者、上級者の誰もが楽しめるとは思えません。

それこそ、初心者は簡単な質問しかできない、上級者はいつも回答ばかり、
だとか。 ちょっと殺伐としていないかなぁ、と。

せっかく、ギター好きという趣向の近い仲間が集う場所なんですから、
コミュニケーションの場としても活用できたら素敵だなぁ、
と私は思いますけど。

「雑談スレッド」とはいえやはりギターの話題はあります。
雑談から、ギターや音楽など新しい話題のスレッドも広がっていくでしょうし。
GT-#32155 プリング 2004/11/11 18:19
別にあろうがなかろうがどーでもいいですが、、こういったスレッドには常連の人しかレスしにくいんですよねぇ。実際ここでレスしてる人たちもいわゆる常連の方ばかりですし。
GT-#32158 侍 2004/11/11 20:02
本心を書けば賛成ではないが、取り敢えず名前を書け!!
言いたい事は、以上。
GT-#32164 ギタロック 2004/11/11 22:30
>本心を書けば賛成ではないが、取り敢えず名前を書け!!
>言いたい事は、以上。
↑↑名無しか名前が半角スペースなんでしょ(w
常連じゃない限り、名前なんて意味ないと思うけど。

>こういったスレッドには常連の人しかレスしにくいんですよねぇ。
良い事言った。
GT-#32167 p 2004/11/11 23:42
だいぶ盛り上がってますね。まぁ意図しないことでですが。

プリングさんの仰ってくれてることがだいたいボクの意図するところです。たしかに常連が多いですが、それでもかまわないと思ってます。

前にも書いたような気がしますが、例えば、「良い歪みペダルを教えて」という質問に対して常連さん達から何機種か挙がったとします。そんな時常連さん達の音楽の好みがわかっているとより自分の趣味にあったモノが選べるんではないでしょうか。

また、ちゅうとじさんのようにマーシャルの話をしてくれればそこからアンプの話で盛り上がれそうです。「JCM900買いました。とってもいいです」みたいなスレッドも立てにくいでしょうし、こういう話のなかで意外な発見があるかもしれませんし。

フローディングしてくれればまた立てる必要は無かったんですが、ココを長く利用してればわかると思うんですが、下の方にいっちゃったスレに書き込んでもほとんど伸びないんですよね。

GT-#32169 kohhy 2004/11/12 03:26
正直コミュニケーションワールドで雑談してもしょうが無いんですよね。結局はギターワールドを利用してる方々の音楽を含めたパーソナリティが知りたいわけで。向こうじゃ間違っても雑談してて「あのペダルさっ!」って話には発展しないわけで。今回最初にあげた話題なんて向こうで話すのとここで話すのとはだいぶ質(良い悪いという質じゃないですよ)が違うでしょうし。向こうじゃライブハウスっても・・・コミュワにいけってのは甚だ見当違い。

最後に。意見を言うときは相手に対するレスペクトがないと単なる罵倒や意見の押し付けにしか聞こえません。特にネット上では。
GT-#32170 kohhy 2004/11/12 03:27
>ちゅうとじさん
手のかかりそうなJCM900ですね。その分手のかけがいがありそうですね。躊躇無く手を入れれそうですね。技術があるといろいろいじれてイイですね。クリップの切り替えができるとダイブサウンドバリエーションが広がりそうですね。

JCM900は昔はそれほど好きなアンプではなかったんですが最近弾いてみると意外とイイ音だなと思いました。たぶん昔は良く使い方がわかってなかったんでしょう。ボクは現行マーシャルではJCM800が一番好きかな。2000も好きです(結局何でもいいような・・・)。がDSLとTSLだいぶ音が違いますよね。ボクは圧倒的に前者が好みですが。
GT-#32171 kohhy 2004/11/12 03:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved