こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うまくなりたい
NUMGT-#32175
NAME6175
DATE2004/11/12 07:34
私は、ギターを初めて2年半ぐらいたちますが全く上達しません。ソロなども全く弾けません。効率のいい練習の仕方など教えてください。
葉浩志
僕は、スケール練習、メカニカルトレーニング、コピーの順でギターを弾くようにしています。最初の2種の練習はテンポに合わせてやるといいです。みなさんもこんな感じじゃないでしょうか?
GT-#32177 eiji 2004/11/12 08:22
個人的な意見ですが。
初期の段階では上手い下手というレベルではなく、いかにギターに慣れているかという感じだと思います。
とりあえずギター弾きましょう。スケールなどの練習も本格的にするには必要事項になると思いますが、ただ単にコピーするという段階ではあまり必要ないように思われます。(スケールの練習は速弾きには効果的)好きな曲をとりあえず弾けるように練習しましょう。そこから少しずつレベルアップすべきです。あまり上手くもないのに背伸びして難しいことをこなすのはやめた方がいいです。確実にマイペースにやっていくことが大切ですよ。
GT-#32182 coo 2004/11/12 11:05
スケールを知っていたほうが確実にコピーもしやすいと思います。指練もかねてスケールはしっておいたほうがいいと思います。
GT-#32185 BECK 2004/11/12 13:54
教則本でもビデオでもギター教室でも構わないので、もう1度『0』の状態からおさらいしてみてはいかがでしょうか?
1〜10まである内、3まで来て6に飛んだなんて事があるかもしれませんよ。

皆さんのスケール連取は、俺も同じ事を思います。
ドレミファやペンタトニック等を毎日トレーニングというか、弾く前のウォーミングアップのつもりでやられた方が、指が動きやすいです。
ソロが弾けないと言う事でしたら、ここに原因の可能性大です。
後、チョーキングの時に助け指を使っているか?等のことが考えられます。
GT-#32212 ギタロック 2004/11/14 00:23
皆さんアドバイスありがとうございました。これからはスケールの練習もしていこうと思います。スケールって教則本とかに載ってますか?
GT-#32216 6175 2004/11/14 02:22
>6175さん
もちろん教本にも載っていますが、WEBでもあります。
たとえば、
http://www.guitarholic.com/index.html
とかです。
GT-#32226 D5 2004/11/14 12:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved