こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの弦高&テンション
NUMGT-#32336
NAMEたっく
DATE2004/11/26 14:48
みなさんはギターの弦高とテンションはどんな感じで設定していますか?

それから、3弦のオクターブチューニング(レスポールの場合)がなかなか合いません。みなさん合いますか?レスポールユーザーの方にお聞きしたいです。
葉浩志
テンションはギターのスケールとゲージの太さで決まってしまいますので、現在のテンションに不満があるのなら、弦のセッティングを変えてみてはいかがですか。
普通は弾きやすさ(特にチョーキングなど)を考慮に入れた上で、できるだけ太めの弦を選ぶのが一般的です。 ロック系のギタリストは1弦が.010からのゲージ・セットを使う人が多いですね。
弦高は音がビビッたりしない範囲でできるだけ低目にセットすればよいと思います。

オクターブ・チューニングの件は、どうしても合わないようなら、一度専門のショップで見てもらった方がよいと思います。 こういう問題はそのギターを見てチェックしないと、なかなか判断が難しいので。
GT-#32372 TAK BURST 2004/11/29 14:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved