こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オレ流TakDC
NUMGT-#32461
NAMEファイヤーくす
DATE2004/12/08 08:31
夢のまた夢のような話ですが、かつてMUSICMANのエディヴァンヘイレンモデルが、契約終了後AXISシリーズへ引き継がれたように、
もしも5,6年後にTakDCが、ギブソンカスタムショップのラインナップモデルとして、カラーリングや材、ピックアップの選択ができるようになったとしたら、みなさんどんなものが欲しいですか?
葉浩志
ちなみに私だったら、30代の普通の社会人なので^^ゞ、少し渋めのものが欲しいです。例えばトップが霜降り杢目のハードロックメイプルで色はレモンドロップ(チェリーサンバーストが色褪せて、赤みが飛んだ感じ)で、バインディングやエスカッションはやや色あせたクリーム色が良いですね。
HRMにすることでサウンドがどう変化するかはやってみないとわかりませんが、基本的には低域が減り中高域が出た、張りのある明るめの性格が出ると思うので、それを活かすべく、出力が控えめで、高域が尖り過ぎないようにカバード仕様のピックアップを装着したいです。

もう1案上げるとするならば、アイボリーホワイトのボディカラーに黒バインディングなんかは好みです。原色系だとTakDCの武骨なボディシェイプがネガティブ方向に働き、PRSなどと比較すると見劣りしてしまいがちですが、膨張色のソリッドカラーで、原色でなくくすんだ色をうまく使えばいいバランスにまとまるのではないかと期待しています。ピックアップは、リアはそのままで、フロントにはサスティナーを装着したいです(笑)。
GT-#32462 ファイヤーくす 2004/12/08 08:32
いいですねぇ。

僕の好みとしては、かなりWOLFGANGにちかくなってしまいますが、、

・フロイドローズ搭載
・D-TUNER標準搭載
・GOLD-TOP
・ピックアップはそのまま

ぐらいでしょうか。

現行のモデルでも、僕の理想にかなり近いです。
もちろんレスポールも大好きですが。

強いて言うならば、シグネチャーモデルではなく、SGなどと同列の
レギュラーモデルとして発売してほしかったです。
もちろんキルトは無しですが。
値段も現行のレスポールと同じぐらいで。
それで、カスタムショップからキルトのモデルが出ると。

やっぱりアーティストシグネチャーっていうことで抵抗がある人が
結構いると思います。
レギュラーから出ていたら新しいGibsonのスタンダードになったかも?

しかし、Gibsonからオリジナルモデルをつくってもらえるなんて、
松本さん、本当に幸せなひとですね。うらやましすぎます。
Gibsonの歴史でもあんまりいないでしょう。
Les Paul と Chet Atkinsぐらいしか思いつかないし。
GT-#32463 guccie 2004/12/08 11:06
TakDCは、松っちゃんが、ギブソンカスタムショップの中のプロショップと呼ばれるセクションとの間で開発した紛れもない「彼のギター」ですし、
レスポールに比べればまだ「赤ん坊」で、熟成の可能性が残っているモデルですから、今後も実践のフィードバックから、例えばネックジョイントやピックアップなどがマイナーチェンジされていく可能性はあると思いますから、シグネチャを外す事はできないでしょうなぁ。
GT-#32470 ファイヤーくす 2004/12/09 08:24
続き.
それに、シグネチャのまま、レギュラーラインで製品化するという事になると、これまた難しいと思います。ジグからなにから揃えなければなりませんし、安い価格で売る→生産コストを下げる→安い材を使ったり少ない手間で短時間で製作できるようにするため、ネックの仕込みを変えたり塗装工程を簡略化したり、アッセンを短時間で組み付けるため基盤をかましたりするかも知れませんし、設計書から何から作り直しになると思います。職人さんへの教育期間も必要でしょう。TakBurstは60'sレスポから流用できたと思いますが、なにしろ今回は新モデルですから。
また、構造的には新たな廉価版モデルとなるので、松っちゃんの事務所との契約も新たに交わす必要があるのではと思われます。どこまでの水準の品質であればTakMatsumotoのステッカーを貼って出荷して良いかとか、Royalty(印税みたいなもん)は1本ずつ払うのか、年間で定額いくらにするのかとか、どのようなタイミングで松っちゃんの事務所に収めるのかとか、決めないといけないのではないでしょうか。

当面は、松っちゃんの実践での使用+150本のSpecialEditionを私達が使わせてもらう事によるデータ蓄積&声が、TakDCの進化や定番モデルへの移行につながるのではないかと思います。時間をかけてじっくり見守って行こうではありませんか。
GT-#32471 ファイヤーくす 2004/12/09 08:25
 ファイヤーさんのギターテク向上もじっくり時間をかけて見守ろうじゃありませんか。
GT-#32781 FIREすく 2005/01/03 01:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved