こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター上達への道
NUMGT-#32622
NAMEとも
DATE2004/12/20 15:47
皆さんにお聞きしたい事があります。私は今、ギターを5年程やっているのですが、この一年間を振り返ってみて特に上達していないように思えるのです。私が普段やっている練習は、ストレッチや曲のコピーなどです。ギターをうまく弾く為には練習しかないと思うのですが、みなさんは普段、どのような練習をされていますか?
葉浩志
うまくなったか?という判断はとても難しいですよね。でも練習を続けていればうまくなることはあっても、下手になることはありません!

それよりも、この1年間で何が「出来るようになったか?」を思い出してみてはいかがでしょうか。1年前にはできなかったフレーズが出来るようになったり、アノ曲が弾けるようになった、ということを考えてみてください。

うまいかどうかは客観的に判断してもらうことなので、自分で悩んでいても仕方ありません。それよりどんなフレーズが弾けるようになったか、レパートリーが何曲増えたかを考える方がずっと楽しいでしょ?

ボクは高校生のころ、買ってきたシェンカーのスコアをまるまる1冊コピーするという目標を立てて練習しました。雑誌を買った時は、知らない曲があっても載っているフレーズを次の号がでるまでに全部練習するぞ!ということを何年も続けました。

「うまくなる」なんて漠然としたことではなく、「この数小節のフレーズをマスターする」という目標を持って、そして、それが弾けたら上手でも下手でも、ちゃんと自分に「GOOD」をあげましょう。きっとどんどんギターが楽しくなりますよ〜!

がんばって〜〜〜!!(ボクもがんばらなきゃ〜!!)
GT-#32623 TAKASHI 2004/12/20 16:15
上達してないと思えることが上達している証拠かな。と思います。それまでできていると思っていたことができていないことに気づく。つまり、それだけ耳が肥えたってことですよね。何て言ってる自分もまだまだ・・・

GT-#32624 侍 2004/12/20 18:13
意識だけでも上達の方向を向いていれば、足踏み状態では無いと思います。スランプと思ったときは、楽器を弾くばかりでなく、いろいろなジャンルやテクニックの音源を聞いて、イメージトレーニングすることだって、目標を高く保つ練習だと思います。
GT-#32626 SLEEP 2004/12/21 12:42
みなさん、レスありがとうございます!みなさんの言う通り、プラス思考で練習したいと思います。
GT-#32628 とも 2004/12/21 14:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved