こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】女性ギタリスト
NUMGT-#32629
NAMEニコラ
DATE2004/12/21 18:07
以前、TAB譜が読めませんと記事を立てた者です。今も状況はあまり変わらないのですが上達はしてきてると仲間からも言われて嬉しいです♪
2月には稲葉さんの「Wonderland」をバンドでする予定です。先輩が上手くアレンジしてくれたのでソロも何とか乗り越えれそうです!

私は大学生の女で、エレキを弾いていても違和感はないのですがこのまま弾いては居られないだろうな…と悲しくなるときがあります。
女性は若い時はバンドを組んだりしていますが社会人になったり結婚してもバンド組んでる人は知りません。
エレキ片手に掃除機持って洗濯の合間に音階練習…(笑)そんな主婦になりたいんですが仲間が居なきゃ駄目ですよね。

本題の質問ですが…
女性のロックなギタリストって居ますか?
新旧・洋邦問いません。ご存知の方は教えてください!
男性はオジサンになってもエレキは似合うと思うんです。でもオバサンギタリストは見当たりません。
年上の女性で目標にする人を見つけたいんです。
どうかよろしくお願いします!
葉浩志
ボクはTAB譜しか読めないので五線譜読める人が羨ましい!本題ですが、オバサンギタリストって確かにあまりいないですよね。でも今までになかった新しい事を自分が初めてするみたいでいいじゃないですか。
何言ってるかよくわかりませんが…汗
それにロック=エレキじゃないからアコギでもいいんじゃないですか?アコギ持ってる女の人は結構いますよ
GT-#32631 TAK ? 2004/12/21 18:29
女性のバンドとかは、GO!GO!7188も居ますし、ギタリストではないですが、大黒麻季とか、ZARDの酒井さんとかも、もう結構おばさんのゾーンに入ってきてそうですが、素敵ですよね。おじさんのギタリストは確かに素敵に見えるかもわかりませんけど、(実際素敵ですけど)ギターを持ってなければ、ただのおじさんかもわかりませんし、男の人は年取ると頭が、、っていう問題(?)もありますし^^;その点女性はいいなぁなんて思います。
GT-#32632 やまだひさし 2004/12/21 19:54
私の義姉は40代半ばですが、アマチュア・バンドを続けてますよ。 兄は仕事が忙しくてバンド辞めちゃいましたけど、義姉は続けています。
ウチは反対にカミサンが辞めて、私が続けています。
人それぞれですよ。 頑張ってやれるとこまで続けてみてください。 応援していますよ。
GT-#32634 BURST 2004/12/21 20:32
女性ギタリストと言えば、大御所のBonny Raittや、
Jeff Beckと一緒に活動した事で有名になったJennifer Batten
なんかがいますね。彼女たちのプレイを聴いていると、
ギターに年齢や性別は関係ないと思い知らされます。
GT-#32635 ソレア 2004/12/21 22:08
私もジェニファーの存在は斬新だと思いました。もしニコラさんが、罪悪感に似た感覚で続けられないなんて思ってたら全くの勘違いだと思います。熟年の女性ボーカリストが結構存在するのにギタリストが居ないのは確かに変です。居たとしても、珍しさはあっても、違和感は無いと思います。
ただ、中途半端に続けてるのは、男女を問わずカッコいいとは思いませんけど。
GT-#32650 SLEEP 2004/12/22 23:40
返信いただけて嬉しいです!
でも返信くださった皆さんは男性ですよね。女性でこの記事を見ている人が居たら反応して欲しいです♪

恥ずかしながら紹介してくださった人たちは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます!検索してみましたが本当に女性(オバサン)ギタリストは探さなきゃ見つかりませんよね。
GO!GO!7188とか椎名林檎さんとか…それっぽい人は居るんですが私の魂はB'zなのでちょっと求めてるものが違うんですよね。贅沢でごめんなさい。
そんな人、アメリカには居ても良さそうなんですが…。有名じゃなくても現地には居るのかな?

楽器屋さんに行ってもレスポールを指くわえて見つめてます。癒されるんですよね〜カタログ見てても。最近はエフェクターの違いもわかってきたので自分なりに音作りもできそうでワクワクしてるんです。
こんな私はこのまま大人になってよいのやら不安になりそうですが今を大事に頑張ります!
GT-#32662 ニコラ 2004/12/23 18:07
初めましてニコラさん、思いっきりオバサン(ご本人には失礼!!!)を紹介させてください。
ジョニ・ミッチェル〜☆
音楽だけでなく画家としてもご活躍ですしルックスは個性的ですが人間として素晴らしい(あくまでファンである私から見てですが・・)そこで大昔のDVDを一枚!「LAST WALTZ」(The Band)女性は彼女だけでなくエミルー・ハリスも登場します。ニール・ヤングやE・クラプトンも。あっ、男か。でもコーラスのオバチャンたちもすごくカッコイイですし、是非ご観覧下さい。ギター抱えて子育てした人はたくさんいますよ。ためらわずに不安がらずに楽しんでくださいネ〜。
GT-#32686 JUN♀ 2004/12/26 09:24
もうニコラさん見てないかな?
キャロラ・キング〜☆を!!!一押しでした。
B'z路線というのが「誠実でエレガント」と、とらえましての一意見です。
(快楽ネタっぽくて失礼しました)
GT-#32688 JUN♀ 2004/12/26 20:19
まだ見ていますよ!返信ありがとうございます!
ジョニ・ミッチェル。
名前だけ聞いたことがあるなぁ〜?って思って検索してみたら見覚えのあるCDジャケットが。友人の家にCDがあったのを思い出しました。早速貸してもらうよう連絡を取りました!
キャロラ・キング。
エレガントってやっぱり女性の特権ですね!でも近所のTUTAYAには置いてなかったし中古屋巡りをしたいと思います♪

もっともっと色々な人の曲を聴きたいです。紹介してくださった人たち全部を聞くのは大変だろうけど名前だけはみんなメモりました!ありがとうございます。
GT-#32697 ニコラ 2004/12/27 15:16
CAROLE KING ですのでキャロル・キングでした。
中古屋さんにないことあるかなぁ〜?自分にはメジャーですが時代でしょうか(笑)彼女は自伝映画もあるし、曲はたくさんの人がカヴァーしてるんで、ニコラさんもご存じの曲があるかもです。過激な処ではジャニス・ジョップリンなどあまりにも有名ですが「魂の健全」がニコラさんには向いてないかな?ロックですが。
GT-#32700 JUN♀ 2004/12/27 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved