こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#32731
NAMETM
DATE2004/12/29 16:47
レスポールを買おうとおもいますが、GIBSONのSTDとCLASSICの違いはなんですか?まだ下手だからBacchusのTAKバーストみたいなやつでもいいかなとも思います。でも音、クオリティーはちがいそうですよね。他のコピーモデルでいいのはありますか?予算は10万ぐらいです。松本氏のインストコピーばかりやってる、ギター歴3ヶ月です。
葉浩志
スタンダード・カスタム・クラシックに関しては、スペック上の
違いはほとんどありません。外観の差ほど音に差はないと思って
よいでしょう。

特にスタンダードとクラシックの見た目の差は、フィンガーボード
のインレイ位の違いです。クラシックには黄色っぽいインレイが
使われています。

↓こちらにシリーズがまとまっています。ご参考までに。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg7/special13.htm...

ご予算でのTAK BURSTタイプとなると、やはりバッカスに定評が
ありそうですね。少しがんばってエピフォンを、とオススメ
したいのですが、ご予算に収めるにはバッカスがよいでしょう。
7万円くらいのもので松本さんのピックアップ搭載のものもあり
ますが、ピックアップだけで6万円ですから、多少バランスに
不安が残るかもしれません。
GT-#32737 TAKASHI 2004/12/29 19:20
スタンダードとクラシックはPUが違うので多少音が違ってきます。 が、それよりもネックの厚さというか形状が違うので、弾く時の左手の感じが違ってきます。
また最近の50’と60’もネックを握った感じが違います。 実際に楽器屋さんで弾かせてもらって自分に弾きやすい方を選んだ良いと思いますよ。
GT-#32738 TAK BURST 2004/12/29 20:32
本気で違いが判らないなら病気だ。
まず、STDとClassicではテーパー、ネックシェイプが
著しく違うのでグリップ感が全然違う。
CustomとSTD、Classicでは仕様木材も違い音の出方
はCustomよりSTD、Classicの方が鳴りが良い傾向に
ある。当然モデルにしている年代によってネックシェ
イプも異なる。 場合によってはカスタムはエボニー
指板の場合も多々ある。黒檀と紫檀では音の響きが
かなり違うからPUに拾われた時の特に400Hz〜1KHz帯
での音の出方が著しい。Customはサスティンに優れる
反面非常にボディが重たい傾向にある。

こんな事は実際に所有していれば理解できる。
当然PUの違いだけではなく、木材による音の違いは
顕著。 TAKASHI殿のHPの音の抜けが悪い理由は
AMP側だけで音作りをしているが為に録音機材への
配慮が足りなさ過ぎる事が原因。
 マイクに頼るな? 低域ペラペラの理由は
マイクとプリ、ミキサー、根本的な音作り
にあるのでは?
GT-#32741 P 2004/12/30 14:17
>>Pさん

アドバイス、本当にありがとうございます!
Pさんがおっしゃるようにまだ不完全な自分の音を自分のサイトで公開するのは恥ずかしいのですが、こうやって実際に自分の音に対してアドバイスをいただけのって、やはりこういうインターネットの1番いいところだと思います。(ボクの下手な演奏を聴かされるみなさんは迷惑なだけかもしれませんが・・・)
録音に関しては実際に取り組みはじめてから1年ちょっとしか経っていないので、Pさんのアドバイスはボクの来年の本当に良い課題になりました〜!!
がんばって良いサウンドメイクをしたいと思いますので、また率直なご意見を聞かせてください!!
GT-#32742 TAKASHI 2004/12/30 15:23
≫Pさん
Pさんが書いていらしゃることは「正論」だとは思いますが、質問者はまだ高いギターを所有したことがないギター歴3ヶ月の初心者ですよ。 指板の材質による音の違いが判別できると思いますか? 少なくとも私はギター歴3ヶ月の頃はいくら言われても理解できませんでした。
回答は質問者のレベルに合わせてしてあげるべきであって、「病気」などという言葉を使うのはいかがなものかと思いますが。
GT-#32745 TAK BURST 2004/12/30 18:17
>TAK BURSTさん
>回答は質問者のレベルに合わせてしてあげるべきであって、「病気」などという言葉を使うのはいかがなものかと思いますが。

漠然と「STDとCLASSICの違い」を聞かれたから、Pさんは考えられる違いを純粋に列挙したけなのでは?
そもそも質問したTMさんがまだ何の返事もしてないのに、「レベルを合わせて」とかいうのは早すぎると思うんですけど。それに、TMさんが理解できないようであれば、またそこをフォローしてやれば良いだけなんだし。いちいち突っ込みを入れるような事じゃないと思いますが。
GT-#32749 QHF 2004/12/30 23:44
>TAK BURST
俺はTAKASHIに指摘したまで。
俺の情報が正論なのか否かはTMが判断する事
が一番好ましい。
つまり、自分で楽器屋に行って試す事が一番近道。
ただし楽器屋だと冷静に判断できない人も居るから
あらかじめ"予備知識"を記載したまでの事。
音に対して潜入感を持つのは宜しく無いが、
体感出来る特徴は先に知っていても損は無い。

>TAKASHI
本当にそう思っているのなら君は今Webサイトで
SHUREのダメさが良く判っている頃だろう。
多少なりとも有効周波数帯域はマイク選びに参考に
なるのは常識中の常識。 録音は全ての機器に
頼らざるを得ない現実を無視した発言が招いた
悲劇を体現してくれている事に皮肉にも感謝するよ。

AMPは楽器の一部、当然厚みのある低域を収録したい
なら周波数特性表の判断の仕方から学ぶ事を
お奨めするよ。 SHUREは200Hzから大きくCUT
され始めている事も。それをEQで弄って不自然になる
事も。
GT-#32754 P 2004/12/31 11:14
誰もこんな奴に聞いてないと思うが、、、
皆さん気を取り直してください
GT-#32758 E 2004/12/31 16:29
そのPさんが指摘した違いをTMさんがわかるとは思えませんね。別にTMさんを見下しているわけでなく、単純にギター暦だけを見て。

ここで僕は「単純に見た目が気に入ったやつ」を購入することを勧めてみようかな。いろんなことがわかるようになったころには次の予算も貯まってますよ。
GT-#32767 侍 2005/01/02 00:33
しばらく見てなかった内に大変なことになってますね。質問が悪かったみたいです。一応自分の謎はとけました。
金貯めて60sSTDにしようと思います。
GT-#32901 TM 2005/01/12 12:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved