こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#32740
NAMEhisa
DATE2004/12/30 08:26
相変わらず初心者な自分です><みなさん宜しくお願いします。
GA−640と言うguyatone製のアンプを使っているんですけど、revervとtremoloが効きません…真空管を交換すれば直りますか?オーバーホールをすればなおるかもしれないと聞きました。オーバーホールとはなんですか?皆さん宜しくお願いします。
葉浩志
オーバーホールは、一回分解して部品を掃除して欠陥だとがないかチェックしてまた元の状態に戻すって事なんです。
その時に欠陥があって使えない部品があれば交換して直したりします。

Guyatoneのアンプはあまり詳しくないんですが、多分真空管の交換だけでは直らないような気がします。
GT-#32743 HIRO 2004/12/30 15:52
 リバーブとトレモロに使っている真空管は別だと思いますので、真空管の交換は優先度が低い気がします。
 それぞれ、リバーブについては、スプリングリバーブユニットっていう金属の箱がアンプケースの中にゴムで浮かせてねじ止めしてると思いますが、そこへ行っているケーブル2本がきちんと繋がってますか。
 トレモロはコンデンサの容量抜けで発信が停止している可能性があります。これはオーバーホールとなります。
 ただ、それぞれの機能が同時に動作しないのであれば、リアにあるフットスイッチのジャックにフットスイッチが繋がったままになってるなんていう落ちも考えられます。
GT-#32746 SLEEP 2004/12/30 19:21
皆さんありがとうございます。
オーバーホールに出したいと思うののですが、普通の楽器屋さんに持っていけばいいのですか?宜しくお願いします><
GT-#32752 hisa 2004/12/31 09:29
楽器屋で大丈夫だと思います。楽器屋によるのですが、リペアショップに委託って感じになる所もあると思うので少し割高になるかもしれないです。
もし、近くにリペアショップにがあればそちらに行ったほうがいいかもしれませんね。直接話しも出来るし。
GT-#32775 HIRO 2005/01/02 20:53
原因は以外に単純な場合が多いです。オーバーホールの要否について簡単な確認をしてみたいと思うのですが、直接メールをいただけないでしょうか。
GT-#32779 SLEEP 2005/01/02 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved