こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】wanna go home
NUMGT-#32832
NAMEtak
DATE2005/01/06 13:30
のスコアってあるんですか?何かに載ってたとかしりませんか?皆さん耳コピなんですか?
葉浩志
ペンタスケールでけっこういけますよ。
GT-#32836 EIJI 2005/01/06 20:25
正確じゃないかもしれないけどちょっとひけました。他に耳コピのコツとかないですか?
GT-#32902 tak 2005/01/12 12:34
この曲は転調もなく、ずっとイ短調のままなので、
EIJIさんのアドバイスにもあるように、イ短調の
スケール(ペンタとダイアトニック)のポジションを
しっかり覚えることと、できればコード進行も
調べておくといいですよ。すごくソフトな音が
たくさん出てきて聴き取りにくい部分も、スケールと
コードが分かればポイントになる音をスケールで
つないでコピーしていくことができます。
GT-#32907 TAKASHI 2005/01/12 18:29
コード進行ってどうしらべればいいんですか?
GT-#32945 tak 2005/01/15 09:02
曲に合わせていろいろなコードを弾いてみながらピッタリ
合うコードを探していきます。

音楽理論の話をすると「そんなの必要ない」と言われる
こともありますが(それも正論です)、基本的な勉強を
しておけば、この曲がイ短調の曲なので、基本となる
コードは「C,Dm,Em,F,G,Am,Bdim」だということが
分かるようになります。

特にこの曲のようにシンプルな曲の場合、たぶん、これら
のコードでほとんど構成されているので、この中から
探していけば見つかると思います。

もし、余裕があったら耳コピの合間に基本的な音楽理論も
勉強してみると耳コピがかなりラクになりますよ。
GT-#32953 TAKASHI 2005/01/15 18:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved