こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デモにつけるM
NUMGT-#33001
NAMEAlux
DATE2005/01/24 23:00
B'zに限った話ではありませんが、よくいろいろなアーティストのレコーディングの記事などで、曲をM-1、M-2などと呼んでいることが多いですよね。
自分もバンドで曲を作るときに、タイトルが決まってないときにはM-?という風につけていくことがあるのですが、正直なところ恥ずかしながらMが何の略なのか知りません。
以前から疑問に思っていて、周りの人に聞いてみたのですが、知っている人もいなく、本などでもみかけたことがありません。どなたかこのMの意味、ご存知ですか?
葉浩志
何の疑問も持たずMusicだと思ってたんですが…
違うのかな?
GT-#33004 ドラゴン 2005/01/25 00:04
返信ありがとうございます。
私も以前はそう思っていたのですが、musicは不加算名詞で、数えるときはa piece of〜などと数えるものなので、それを数えられるもののように番号をつけていくというのにちょっと違和感を感じませんか?
うーむ…
GT-#33019 Alux 2005/01/26 12:19
MusicTrackの略かもしれないですね。

別にそこまで文法に拘らなくてもいいと思いますがね。
GT-#33022 侍 2005/01/26 23:39
Matsumoto 1 かもしれませんよ(真剣に・・)

CHAGE&ASKAは CHAGEが作った曲は C-1、C-2で、
ASKAが作った曲は、A-1、A-2と仮タイトルを付けるって言ってました。

でも、B'zは Music 1の略でしょうね。

あと文法的に不加算名詞なのでと言われてますが、
Music と言う単語をa piece of って数えたこと今までありません(アメリカ住まいです)

文法的に間違ってるかもしれませんが、全く違和感なく通じますし、みんな数えてますよ。

日本語でも文法的に間違ってても日常会話で使ってる言葉ってあるじゃないですか?
英語もその感覚です。なのでMusic 1 と言うのは日常会話としては成立してるので、僕は違和感を感じません。
GT-#33030 ポッケ 2005/01/27 10:55
なるほど。
参考になりました、ありがとうございます。
たしかにB'zの曲に関してはMatsumotoのMである可能性もありますね。
ただ、雑誌を見てるとB'zに限らずデモの段階ではMつけて呼んでいるところを見るので、微妙なところですねf^_^;
GT-#33036 Alux 2005/01/27 13:10
>>Aluxさん

ポッケさんが押してるのはその部分よりも後半の説の方だと思うんですが。。。?

私もMusicTrackかMusicの略だと思います。

GT-#33039 ムツごろう 2005/01/27 18:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved