こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】UberMetal...
NUMGT-#33072
NAMEyas
DATE2005/01/30 12:07
UberMetalは松本さんが使っているBognerのUberschall
モデリングしたメタルディストーションでかなり近くまで再現できると聞き最近購入しました。ところが、まだギター初心者で初めて買ったエフェクターとあり経験不足なのかいろいろいじってはいるのですがいまいち松本さんの音にちかずけません。みなさんはUberMetalをどんな設定にしてますか?
葉浩志
PULZモードで、EQに関してはほとんど中央の位置で
使っています。動かすとしてもトレブルとスクープを
ほんの少し動かす程度です。ギターとの相性ももちろん
あると思います。

サウンドをアップしてみてました。ご参考までに。

http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku20.html
GT-#33073 TAKASHI 2005/01/30 14:46
ありがとうございます。早速やってみます。
GT-#33080 yas 2005/01/30 19:28
おお、やはり音源があるとわかりやすいですね!!

参考までに、PODのBognerUbershallのモデリングで録った音源です。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/pod-ub...

私はUberMetalを試奏したことがありませんが、TAKASHIさんの音源を聴く限り、かなりキャラそのものは近いなぁと感じました(もちろんMIX自体はまぎれもないTakashiSoundです)。たぶんScoopのツマミがニュートラルの位置で最もUberっぽい音になり、Scoopを左右に動かす事でUberには出せない音を作ることができるようになっているんじゃないですかね?
GT-#33081 ファイヤーくす 2005/01/30 20:37
エフェクターによるサウンドメイクの話とはズレますが、松っちゃんぽい音を出すのには薄くて柔らかめのピックを使うと良いですよ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/temp00...

左は本人の使用済み、右は未使用のものです。たぶん皆さんが思っているより先っちょ寄りの方でヒットしており、基本的に弦との角度はあまりつけていないと思われます(意識してやることはあると思いますが)。
このようなピックの弾力性を利用して弦をペンペンすることで、あのような中域がエロエロするサウンドになりやすくなります..←文章ではニュアンスが伝わらないかも知れないので、DVDなどで松っちゃんのピッキングを確認してみて下さい。
GT-#33082 ファイヤーくす 2005/01/30 21:31
自分はUberMetalは設定がしにくく思えます
つまみを動かしたときの変化が多いのですが
プリセットできない故に同じ設定を再現するのが
難しいですね
Line6はどちらかというと音抜けが悪い傾向なのに対し
GT系は逆に音抜けを良くしたときに細くなる感じで
2本あわせるとなかなか良かったりします
GT-#33102 R 2005/02/01 23:01
かなりハイゲインで好みの音が作れて満足なのですが、ノイズがひどいですね。ゲート通すとなんか不自然な音になるし。弾かないときにOFFにすればいいだけの話ですが。
GT-#33106 侍 2005/02/02 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved