こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音量と耳栓について
NUMGT-#33137
NAME藤田 岳志
DATE2005/02/05 11:59
松本さんは、レコーディングやライブでは耳栓をしていますか?僕はデカイ音が苦手で、難聴ではないですけど鼓膜が破れないか心配になります。特にドラムの音が体に響くのがまだ慣れません。
葉浩志
ライブではPAスピーカーの近くで聞いてるお客さんのほうがつらいですよw 演奏してるほうはまだマシなので我慢しましょう
GT-#33138 まき 2005/02/05 12:09
僕は耳栓をすることを強くお勧めします。
「若いうちは大丈夫だと思っていたけど、今は後悔している。」って言う人むちゃくちゃ多いです。難聴の可能性は多々ありますので、苦手にしろ苦手でないしろ、耳栓はしたほうがいいです。ちょっとバンドの演奏の聴き方が変になりますが、聴覚を台無しにしてはもともこもないですからね。
GT-#33139 Picking 2005/02/05 14:07
私のドラムの師匠も耳栓したほうがいいといってます。そういえば、クリントン前大統領も若いころのバンド活動の影響で耳が遠くなったとニュースでやってたような、、、。
どれだけ心地いい音楽も耳にとっては騒音として負担がかかっているわけで、、、。
GT-#33140 姉貴 2005/02/05 16:17
スタジオとかでやると、狭い空間だし練習終わった後とか耳の違和感が結構とれなかったりで少し心配したことありました。

特にバンドやりかけの時とか、自分も含めみんなどんどん音量上げていくんで終わったあと「フーン」ってのがずっと残ってましたw

スタジオによって音を吸収する所やはね返ってハウリ?やすくなる所とかあるから、今でも結構気をつかってやってます。
GT-#33141 HIRO 2005/02/05 18:03
僕が最初に驚いたのは、初めてライブハウスで音楽を聞いたときで、ドアを開ければ外まで音が聞こえるぐらいのデカイ音で、心地よく聞けませんでした。話し声は当然聞こえないし、耳が痛くなります。B'zのライブでは音量はどうですか?
GT-#33142 藤田 岳志 2005/02/05 19:32
B'zは僕はドームでしか見たことがないんですが、音はそんなにうるさくはなかったと思います。でも演奏中は話はやっぱり隣同士でも聞き取りにくいです。

ライブハウスは、結構凄いときありますよね。ダイナソーJrってバンドとかは、爆音すぎて普通に耳栓売ってたりしてました。
GT-#33145 HIRO 2005/02/06 03:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved