こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】5150使用の皆さんへ!!
NUMGT-#33147
NAMEDC
DATE2005/02/06 11:28
お尋ねしたいんですが、5150のマニュアルを見たところ
エフェクトループにはコンプ・ディスト―ション等の歪系は接続しないように、と書いてあるんですが
KLONをブーストとして接続するのも駄目なんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
ブースターなら、ギターと5150の間に挟めば
良いと思うのですが、なぜループにこだわるのですか?
GT-#33148 TAKASHI 2005/02/06 12:55
TAKASHIさんご返答有難う御座います。
ループにこだわる訳ではないんですが
セッテング上エフェクト類をまとめて繋いでおいて
ステージ上での準備がスムーズに行くようにと考えてまして、エフェクトは全て事前に繋ぎケースに収めステージまで運んでいますので・・・・やはりお勧めは出来ないんですかね?
GT-#33149 DC 2005/02/06 15:17
まとめておくといいますと、ラックで運ぶのでしょうか?
GT-#33151 やまだひさし 2005/02/06 16:08
やまだひさしさん
返信有難う御座います。
ラックでは無いんですがKLON・コーラス・ワーミー・Delay・ワウペダル・ピッチシフターなどコンパクトエフェクターをひとまとめにして接続してましてそのまま5150のエフェクトループに接続して使用したいのですが上記に記したように歪系はループに接続しないようにとありますので悩んでおります。
人によってはブースターをループに接続している方もいるようですし、でもマニュアル上では駄目だって表記されてますし・・・・・
実際のところどうなんでしょうか??
GT-#33152 DC 2005/02/06 16:51
マニュアルでダメとなっているのは、インピーダンスのせいかもしれませんね。まぁ、5150でなくても、正規のアンプのマニュアルでやってもいい、と書いてあるものは少ないと思います。

確かにセッティングを楽にしたいのはわかりますが、そこまでエフェクターを多用するのであれば、せめて、プリアンプの前のエフェクターと、ループ用のエフェクターとは分けておいた方が良いですよ。

それを分けたからといって、ライブのセッティングに時間差は出ないはずですし、ブースターやワウのセッティングに幅が出て、今以上に音作りがしやすくなると思いますが、ループに組むこと以外の工夫は考えたくありませんか?
GT-#33154 TAKASHI 2005/02/06 17:30
TAKASHIさん返信有難う御座います。
そう言う事なんですね(^^)
プリとループのエフェクトを分けるんですね!
当方まだまだ勉強不足で考えても無かったけれど
それは是非試してみたいと思います。

それともう1つお尋ねしたいのですが
ギターからKLONそしてアンプへと接続した事はあるんですがあまり劇的にブーストがかからないんですよ(^-^;)
ループに繋いだら音量が押し上がるのは感じられるのですが・・・スイマセンまたアドバイス頂けたらと思います
m(_ _)m
GT-#33155 DC 2005/02/06 17:41
いろいろなつなぎ方を実験されるのはとても良いことですし、その中から、最適なセッティングを探すのって大切なことですよね〜。

ただ、ブースターに関しては、単体で良し悪しを決めるのではなく、アンプとの相性が重要になってきます。松本さんを始めいろいろなプロがKLONを使っているからといって、自分のアンプにKLONが良いというわけではありません。

KLON(ケンタウルス)はトレブルに特徴のあるオーバードライブですから、5150のようなハイゲインアンプよりも、コンボアンプのように中音域に特徴があるアンプの方が効果は大きいと思います。ハイゲインアンプだとBOSSのオーバードライブのように中音域を膨らませるエフェクターの方が相性は良いと言えます。

お持ちのエフェクターを活用するのであれば、KLONとワウとの組み合わせを少し工夫してみてはいかがでしょうか。(ここから先は実際にやってみないと何とも言えないのですが)せっかく高価なエフェクターがあるので、もう少しいろいろ実験してみてください。
GT-#33156 TAKASHI 2005/02/06 18:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved