こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK テク!
NUMGT-#33187
NAMEAXISMAN
DATE2005/02/09 23:32
FIRE BALLのAメロの後のソロ,YOU&Iのソロの後半,GO FURTHERの二番のサビの後に出てくるチョーキングとプリングが繰り返されているあの奏法はなんていうんですか?またタブ譜を見てもなんだかずれているように書かれていて、あんな風に少しリズムが外れたような感じで弾けないんないんです・・・ どなたか コツがあれば教えてくれないでしょうか。 お願いします
葉浩志
特に名前はないと思いますが、、、ちなみに松本さん、その譜面にはチョーキングと書いてあるようですが、そういったプレイをするときはチョーキングじゃなくスライドの往復からプリングへとつないでます。
GT-#33188 侍 2005/02/09 23:49
侍さん、ありがとうございます。 スライドの往復で・・というのはそのフレーズに入る前にグリスでナット方向にもっていっておいて、そのフレーズの頭をスライドの勢いで持ってくるという感じですよね?(わかりにくくてすいません) ラン奏法とはまた違うものなのですか?
GT-#33189 AXISMAN 2005/02/10 13:06
Mixtureのオフィシャルスコアならp57の最初?
だとしたスコアどおりでいいと思いますよ。他の曲でよくやってるからライブDVDとか観察するとよいですよ。
GT-#33193 めけめけ 2005/02/10 21:57
めけめけさん→ その部分です! ですけど、音符がずれた感じで書かれてません? タイミングが分からなくて・・・ コツみたいなのはないんですかね?・・・
GT-#33194 AXISMAN 2005/02/10 23:00
そんなに譜面どおりきっちり弾こうとするのではなく、
次の小節の頭(You&Iなら1弦17フレット)にタイミング
を合わせる感じで、(一個前の小節の)チョ−キングと
プリングはラフな感じで。

2弦18フレットのチョ−キングのタイミングがずれてく
るのが最初は難しいですが、きっちり弾こうと意識しす
ぎるとますます難しくなります。
GT-#33197 めけめけ 2005/02/11 11:48
めけめけさん 有難うございます! なんとなくコツはつかめた気がします! あまり譜面にたよりすぎるな!ってことですよね・・ アドリブ感覚みたいな感じですよね。
GT-#33199 AXISMAN 2005/02/11 12:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved