こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Middleのツマミがない?
NUMGT-#33198
NAMERubyos
DATE2005/02/11 11:48
先日マーシャルのJH-1 Jackhammerというディストーションを購入したですがMiddleのつまみがないんです・・・

どうやら、ContourとContour Frequencyのつまみで中音域をいじれるらしいのですが、あげれば中音域が強くなるというものでもないようです。おそらくContour FrequencyはBossなどのエフェクターについているMid Frequencyと同じものだと思います。

巷でドンシャリと呼ばれているハイとローを強くしミドルを抑えたサウンドや中音域を前面に押し出したサウンドなどをためしてみたいと思っていたのですが、設定をいじっても極端なハイとローぐらいは判るのですが、どの音域が強くなっているのかいまいち良くわかりません。

どのツマミをあげればどの音域が強くなる、この音域がカットされるなど、もしご存知でしたら教えてください。御願いします!
葉浩志
コンツァーは音のキャラクターを変えるやつですね。
ハイは高音、ローは低音です。まんまですね。
ハイ、ローをフルテンでドンシャリです。
私的にはバッキングのときはドンシャリでいいのですが、ソロになると音抜けが悪いのでドンシャリはしないようにしてます。個人の好みですが。
GT-#33206 coo 2005/02/11 20:48
ご回答ありがとうございます!コンツァーはあげればハイ、下げるとロー、真ん中だとミドルが強調されるんですね。勉強になります。
ところでフリーケンシーについては判りますか?
GT-#33212 Rubyos 2005/02/11 22:00
自分の耳が頼りでは...
もっと試行錯誤しては...
GT-#33220 E.V 2005/02/12 03:19
ご回答ありがとうございます!コンツァーはあげればハイ、下げるとロー、真ん中だとミドルが強調されるんですね。勉強になります。
ところでフリーケンシーについては判りますか?

<この返事の時点で何も理解してないのがわかる。
まず自分で何とかしよう。
GT-#33221 coo 2005/02/12 03:22
>cooさん
どうやら勘違いしていたみたいですね。
コンツァーの説明文かと思っていました。
勿論ハイが高音ローが低音ということはわかります。
説明書にもハイやローはあげればその音域が強調されるとかいてあり、実際変化もわかりやすいのですが、コンツァーはハイ、ミドル、ローのどれかを変化させるというより、すべての音域を同時に変化させているような感じがします。

いろいろためしているのですが、ミドルのツマミがないので、ミドルを強くした音、ミドルを弱くした音というのがわからないんです…ハイとローをゼロにしてコンツァーだけいじってどう変化するか調べるのがいちばんわかりやすいのでしょうか?
GT-#33223 Rubyos 2005/02/12 08:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved