こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ゲージ
NUMGT-#33218
NAMEハーフ
DATE2005/02/12 02:25
レスポールをおつかいのみなさんはどの太さのゲージの弦を使ってますか?私はノーマルゲージを使ってるんですが、テンションが自分にあってないので弾きにくいです・・・。
葉浩志
私は010〜052がメインでダウンチューニングの時のみ011〜070です。早い話しザックモデルを使ってます。
当然ながらゲージを変えるだけで音も弾き方もかわるのでいろいろ試すことをお勧めします。
やってみないとわかんないんで。
GT-#33230 coo 2005/02/12 14:13
自分は052〜010と046〜009を気分で使い分けてます。

どっちともアーニーボールです。
GT-#33234 志摩子 2005/02/12 16:18
僕はDRの010〜046を使っています。僕の場合は009〜042だと音が細い気がするし、ピッキングの際弦が揺れすぎて速弾きしづらかったので。でも普通に010〜046だとテンションがきつい感じでしたので、テンションが柔らかいと聞いてDRを張ってます。実際、柔らかくチョーキングはしやすいです。メーカー(弦の素材にも)によってテンション、音域、歪み方、サスティンなどかなり違いがみられるのでゲージと素材をあわせて考えてみては?(長くてすみません
GT-#33240 RiskyCat 2005/02/12 19:20
010〜052が多いですね、たまに気分で011〜050(エリック・ジョンソン)に変えますけど
本当は013〜056を使いたいんですけど、なかなか売ってないです(笑)
GT-#33258 Taku01 2005/02/14 10:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved