こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】YAMAHAアンプ
NUMGT-#33252
NAMEDak
DATE2005/02/13 23:46
ヤマハアンプのT50Cをもらったのですが、誰か詳しい人いませんか?
マルチのME-50と、つないで使っているのですが、使用してから15分〜30分すると急に音がでかくなります。しかもマルチをつないでいるにもかかわらずクリーンな音ででかくなります。つなぎ方が悪いのか、アンプが悪いのかよくわかりません。
あと、このアンプでB'zの曲をコピーして練習してるのですが、もしアンプが悪くて修理になれば、直して使うか新しく買うか、迷いいます。もし買い換えるならAVT20にしようと思うのですが、もしよければみなさんの意見アドバイスお願いします。あといいアンプ教えてください。
葉浩志
もう10年くらい前に出たソルダーノのアンプですね!
懐かしいです。こいつはプリアンプに7本も真空管を
使っているのが特徴です。

真空管アンプの基本的な使い方は大丈夫でしょうか?
真空管の本数が多いの十分真空管を暖めてから電源を
入れているか確認してください。
通常なら2〜3分で暖まるのですが、15分以上かかって
音量が変化するようであれば、真空管が弱っている可能性
が非常に高いです。修理というより、定期的なメンテナンス
として考えてください。
もらい物なのであれば前のユーザーに真空管をいつ交換
したか確認してみると良いでしょう。1度も交換して
いないようであれば、真空管のヘタリを疑って間違い
ないでしょう。

また、つなぎ方が悪いか、アンプが悪いかは、まずは
MEをはずして同じように使ってみて確認しましょう。

真空管の交換にせよ修理にせよ、新機材購入の前に
まずはお店でチェックしてもらうといいですよ。
ソルダーノプロデュースのアンプなんてなかなかありません
から。
GT-#33254 TAKASHI 2005/02/14 00:52
ソルダーノ懐かしいですね〜 買おうかどうかかなり迷った記憶あります。

当時スティービー・サラスがYAMAHAと契約してて、TV出演の時にソルダーノにパシフィカを繋いで弾いてたんですが、クランチサウンドがめちゃくちゃ良い音してました。

直せる範囲なら直して使ってもかなり価値があるアンプだと思います。注目度も凄かったです。
GT-#33255 HIRO 2005/02/14 03:02
TAKASHIさんHIROさん返信ありがとうございます。たぶん一回も真空管は換えてないです。価値のあるアンプだと知りませんでした!しかも7本も真空管があるなんて!ショップに見てもらことにします。タダでもらったのでラッキーです。直ることを祈ります。あと、つなぎ方なのですが ギター→ME→アンプ(表側のinput)でいいのですか?アンプの裏側にも刺せる所が何箇所あります。取説がなくなんとなくで使ってました。
GT-#33262 Dak 2005/02/14 23:02
ME−50は最近流行のモデリングアンプを搭載していないマルチエフェクターですから、そのままアンプのインプット端子への接続で結構です。せっかくのT50Cですから、その特性を十分引き出せるセッティングとしては、今のままが1番良いでしょう。

アンプ直るといいですね〜!!
GT-#33263 TAKASHI 2005/02/14 23:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved