こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Into The Arenaのフレーズ。
NUMGT-#33274
NAMEA.E
DATE2005/02/16 00:39
Into The Arenaの連続チョーキングのフレーズ(1弦10、2弦13のチョーキングのところです)あのフレーズをスコアどおりにやっているつもりなんですが、なぜかCDとちょっと違う気がするのです。コツとかがあるのでしょうか?なにか知っている方いましたら教えてください。それとBzではなくてごめんなさい。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#33277 TAKASHI 2005/02/16 11:01
言葉だけでのアドバイスはなかなか難しいのですが、
3連符のフレーズで、タラタ・ラタラ・タラタ・ラタラ
というところですよね。「ラ」が1弦10フレット
「タ」が2弦のチョーキングになりますね。

ということは、ポイントはチョーキングで出す音は
瞬間的にD音まで上げないといけません。このフレーズ
がうまくいかないのはチョーキングに時間がかかりすぎて
いるからです。「瞬間的にD音まで上げる」ということが
重要です。しかし、2弦をチョーキングしたままで演奏
してしまうと、あの独特の雰囲気が出ません。
3連のフレーズですので、タイミングの取り方を3つで
ワンセット、ではなく6つでワンセットと考えください。

「タ」の部分で「C音→D音」と考えるとモタリます。
「→D音」というイメージで演奏してみてください。

ちなみに、この部分のチョーキングはシェンカー本人は
1弦が人差し指、2弦が中指、で演奏しています。
GT-#33278 TAKASHI 2005/02/16 11:03
TAKASHIさんありがとうございます。がんばって挑戦したいと思います。また機会があったらアドバイスしてください!
GT-#33281 A.E 2005/02/16 16:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved