こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本サウンド
NUMGT-#33371
NAMEハムバッカー
DATE2005/02/25 22:02
プレジャーの歌詞に 重いマーシャル・・・て歌詞ありますよね? 実際松本さんはプロになってからマーシャルのアンプをメインに使っていた時期ってありますか?またその時はどんな歪み系エフェクターと組み合わせていたのでしょうか・・?わかる方いればお願いします。
葉浩志
おぼろげな記憶なんですが・・・
TMNのサポートより更に前(だと思われる)に、マーシャルにブースターでボスのSD-1を使っていたようです。
GT-#33372 Taku01 2005/02/25 23:29
俺がわかる範囲では松元さんはBUZZの時位から5150使用していた頃ぐらいまで
コンボタイプのブルース・ブレーカーとスピーカーにマーシャルを使ってたみたいです。
でもBUZZは95年やから多分それ以前からも使っていたんではないでしょうかね??
GT-#33373 hideki 2005/02/25 23:34
マーシャルっていうのは、アンプのメーカーのことじゃなくてもしかして、機材のことを指してるんじゃないですかね??
GT-#33374 やまだひさし 2005/02/26 00:50
Brotherhoodの歌詞カードでは、でかでかとマーシャルのアンプ使ってますよね。あの写真のまっちゃんかっけ〜

GT-#33376 匿名希望者 2005/02/26 15:23
PVやらMステでもMarshallのアンプですよね。
GT-#33377 桃太郎 2005/02/26 15:52
皆さん有難うございます。 自分もマーシャルなんですが、アンプにクリーンとオーバードライブの切り替えスイッチプラスさらに歪みのあるオーバードライブに切り替えるのが付いているのですが一番歪みをきつくしてもまだ松本さんサウンドみたいに伸びが出ません・・・ 何かお勧めエフェクターありませんか?ちなみにBOSSのメガディストーションをかましたのですが全然ダメでした。
GT-#33379 ハムバッカー 2005/02/26 22:08
LINE6のuber metalはどないでしょうか??
GT-#33391 takuya 2005/02/27 11:39
みなさんが書いてくださったように、松本さんもマーシャル
を使うことはあると思いますが、ただ、実際に私たちが
耳にしているサウンドはマーシャルサウンドではないので
たまに松本さんがマーシャルといっしょにPVやテレビに
出てたからといっても何の意味もないと思いませんか?
(少し論点がずれてますよ。)

松本さんのサウンドの再現を目指すのであれば、マーシャル
の歪みをベースにするのではなく、マルチエフェクターや
メタルゾーンなどのメタル系ディストーションを使う方が
早いと思います。確かにメガディストーションもハイゲイン
ですが、これはギターの特性を残すタイプなので、ギター
によって音が変わります。takuyaさんのコメントにある
ウーバーも良く歪みます。ボクも今年から使っていますが、
気持ちよい歪みですよ。

http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku21.html
GT-#33392 TAKASHI 2005/02/27 12:27
レコーディングでは使用したかわかりませんがライブではちゃんと使っていました。某音楽雑誌にも掲載されていすよ。
追加でたぶんエフェクトはFULL DRIVE 2を使用していたかと思います。

それとマーシャルをメインに使っていた時期があるという質問&松本さんみたいな伸びのある音にしたいっていう質問なので松本サウンドを目指すという質問じゃないと思うんですが。。なので論点はあってるかとw

それとTAKASHIさんの情報は結構機材や音など参考になって良いんですが自分の営利目的サイトをリンクするのはどうかと思います。以前も少し話題になってましたが。。乗せるなら少しページを変更して載せてみてはどうでしょうか??

文が長々となってごめんなさい。。
GT-#33393 hideki 2005/02/27 15:20
TAKASHIさん→ サンプル聞かさせてもらいました。かなり好みっぽいです。ちなみにこれ何のアンプとの組み合わせですか?
hidekiさん→FULL DRIVE2も気になる・・・調べたらマーシャルとの愛称がいいと書いてあるなー・・視聴してみたいものです・・・
GT-#33397 ハムバッカー 2005/02/27 17:27
あのサンプルはレコーディング用のセッティングだったので
アンプはPODを使っています。

普段はピーヴィーのアンプから音を出しています。ピーヴィーだとクセがないのでエフェクターの特性がうまく引き出せるので重宝しています。
GT-#33399 TAKASHI 2005/02/27 17:39
一応↓が視聴なんですが。。かなり薄っぺらいおとです。多分アンプ通さずにそのままOUTからラインで録った様な感じの音です。それともアンプつないでこんな感じの音なんでしょうか・・。まぁ設定しだいだとおもいますが、使ったことないのでわからないです。。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?I...
GT-#33409 hideki 2005/02/27 22:11
うろ覚えですが、ギリギリchopのレコでマーシャル使ってと記憶してます。
GT-#33412 coo 2005/02/27 23:25
最近のPVではMarshallが多く登場してますよね。野性のENERGY、IT'S SHOWTIME!!、BIG MACHINEの歌詞カードなどですか。LIVEや実際の音は違いますが。契約でもしているんでしょうか?趣旨違ってスイマセン・・・
GT-#33461 JAM 2005/03/04 13:42
↑契約してたらライブやレコでも使うと思いますよ
GT-#33634 カール伯父さん 2005/03/10 20:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved