こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マーシャル使っている方・・
NUMGT-#33395
NAMEハムバッカー
DATE2005/02/27 17:18
マーシャルのアンプにクリーンと歪みを切り替えるスイッチ付いてますよね? エフェクターで歪み作る場合でも そのスイッチは歪みの方にしてます?
葉浩志
どちらでも構いませんよ。エフェクターの歪みで音を作るのであればアンプはクリーンのセッティングにしておけばOKですし、アンプの歪みが必要ならドライブモードにしておけば良いわけです。

大切なのは自分で実際に鳴らしてみて求めるサウンドなれば良い、ということです。セオリーや人の意見に左右されず、まずはいろいろなセッティングを試してみてください。

仮にそのセッティングが松本さんと違っていたとしても、そのセッティングから出る音が松本さんと同じものであれば良いわけですよね?
GT-#33398 TAKASHI 2005/02/27 17:38
もちろんです。ただ自分は一番きついドライブモードにしてもちょいと伸びがないので、ドライブモードプラス、さらに歪みを深めてくれるエフェクターを買いたいなぁってわけでいいものがないかと悩んでいるわけです・・・。タカシさんは店でエフェクター買うとき不安になることないですか? というのも試し弾きさせてもらえますが店のアンプが自分が使っているメーカーのアンプと違う場合もありますよね? で店のアンプで試し弾きした限りではいい音であっても家で自分のアンプにつないだら全然いい音じゃなかった・・てことがあったんです。泣。 そういう場合どのように選ぶ、というか判断するのがいいですかね?・・・わかりにくくてすいません。(うっとおしいのを覚悟してのお願いですが フルドライヴ2のサウンドのサンプルもあれば載せていただくとありがたいです・・・)
GT-#33401 ハムバッカー 2005/02/27 18:09
横からすいません。僕は今BOSSのメタルゾーン使ってますが結構伸びますよ!!以上です(笑)
GT-#33402 ひろ 2005/02/27 18:21
ハムバッカーさんは、今のマーシャルの歪みを残して音を作りたいのですね?では、マーシャルをクリーンモードにして、ひろさんがオススメされているメタルゾーン等を組み合わせるというのは無しですか?

もしかしたらアンプの歪みを使うということに固執しているのでしょうか?

もしそうなのであれば、形式にこだわらず、もう一度視野を広げて音作りに取り組む方が良いと思います。音にこだわっている反面、何か「アンプの音を使わないとかっこ悪い」というような意識が見えるのですが、いかがでしょうか?(松本さんの影響でしょうか・・・)

ボクが歪みのエフェクターを試奏するときは、当然アンプの歪みと組み合わせるようなことはしません。クリーントーンにエフェクターをかけて試奏します。
GT-#33403 TAKASHI 2005/02/27 18:34
僕は家では、マーシャルのJTM30を使ってるのですが、5年くらい前まではエフェクターで歪みを作る事が多かったので主にクリーンチャンネルで使ってました。
エフェクターはメタルゾーンでした。

それがB'zのコピーバンドやってた時のセッティングです。メタルゾーンのイコライザーの一番抜けの良いポイントが、彼の音質に似てて僕のギターと相性が良かったので使いました。

試奏に関しては、ギター弾き始めて間がないときは同じような思いしたことあります。でも、経験を積んでいくとそういうのは思わなくなったような気がします。
自分の使ってるギターと同じセッテティングをギター教えてるこに弾かせても音は全然違う音になってしまってます。
もしサンプルを聴いて気に入って実際かって自分で弾いても違う音になってるかもしれません。

そこは、もう・・・数をこなして音を見極める耳を養うとしか僕は言いようがないのですが・・うまく説明できなくてすいません。
GT-#33420 HIRO 2005/02/28 19:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved