こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールについて
NUMGT-#34424
NAMEレスポール
DATE2005/04/07 19:52
レスポールのスタンダードと
カスタムの違いは何ですか?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#34425 TAKASHI 2005/04/07 21:50
スタンダードはヘッドに「LesPaul」の文字が入っていますが
カスタムは「ダイヤモンドインレイ」という菱形のような
マークが入ります。

フォンガーボードのインレイも、スタンダードは台形ですが
カスタムは1フレットからスクエア(長方形)のインレイが
入っています。

カスタムは全体にバインディングが施され、フィンガーボード
はエボニー材です。

基本的には以上のようなルックスの違いです。そもそも
スタンダードを「豪華」にするというコンセプトで作られた
のがカスタムですので、音や材質の差はありません。

http://gofg.fc2web.com/g-007.html

ただし、上記のような違いから、その結果若干の音の違い
が生まれてしまったわけですが、アンプやエフェクターを
通してしまえば、「これはカスタムと音!」というほどの
違いは感じられなくなります。
GT-#34427 TAKASHI 2005/04/07 21:54
カスタムにも年代によっていろんな仕様もあり
簡単に説明してしまうのは
先入観を植え付けてしまうようでどうかと思います
元々はボディもマホガニーだったり
P90の頃もあったりで
現在はカスタムショップ製しかありませんが
いくつかの種類になってるようです
Gibsonのホームページとか
レスポールの本とかもあるので
参照するのが良いかと思います
GT-#34435 EV 2005/04/08 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved