こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】影響受けたギタリスト?
NUMGT-#34597
NAMEアーク
DATE2005/04/25 19:47

皆さんに質問があるのですが、松本さんが影響を受けたギタリストって誰なのでしょうか?

私は楽器店の店員さんに聞いたのですが、マイケルシェンカーに影響を受け、カバー曲をだしたと聞きました。

私は海外のアーティストには詳しくなく、知識もありません。

みなさん、ご協力お願いします_(._.)_
葉浩志
その店員さんのいうとおり、TAKさんはシェンカーに一番影響受けていたそうですね。よくコピーなどしていたそうです。
でも最近は聞くとショックを受けるからきかないそうです(笑)

後は、TOTOのスティーブ・ルカサーのコピーも多くやっていたそうです。

GT-#34600 志摩子 2005/04/25 23:57
松本さん談ではマイケルシェンカーと言ってますね。でも、僕はどう考えてもDOKKENのジョージリンチに影響を受けてるとしか思えないんですよね〜 DOKKENを聞いたであろうフレーズが多々でてくる感じがします。LAメタルは好きみたいですし。あくまで想像ですけど
GT-#34601 まき 2005/04/26 09:57
マイケル・シェンカーは何度も公言されているので間違いないですね。
スティーヴ・ルカサーも確実でしょう(BREAK THROUGHのスコア参照)。

あとは、
(LAメタル系)
ジョージ・リンチ、ミック・マーズ、ジェイク・E・リー、
ウォーレン・デ・マルティーニ

(ブルーズ系)
スティーヴィー・レイ・ボーン、ジミ・ヘンドリックス

(他)
ゲイリー・ムーア、ザック・ワイルド、スティーヴ・ヴァイ

などでしょうか、私が思うには。
もちろん、実際はファンが簡単に推測できるほど浅いものではないのですが。
GT-#34609 プリング 2005/04/26 23:48
あとはツェッペリン、ディープパープル、レイボーンとか
あとリンプのウェスもかっこいいって言ってたので、幅広く目は通してあると思います
あとはエディとは機材が同じ時期も有ったんでそれも追加
松本さんはエディに上手いって言われてましたね。
かなり甲乙つけ難いですけど。
GT-#34612 TOO 2005/04/27 03:31
私的にはその辺の一部も考えたのですが、迷いどころでした。
ブラックモアについては松本さん自身が
「あんなにたくさん聞いたのに影響は受けなかった」と言っていますし、
ペイジやエディやウェスにしても、シェンカーやLAメタル系と比べると
それが自らの血液であるかような感じはないですね。

エアロスミスやガンズ辺りも、プレイ全体で見るとちょっと違うんじゃないかと。
GT-#34614 プリング 2005/04/27 10:46
ああそうかもしれないですね、
まあでも嫌いではないと思います。

あとガンズとB’zはほぼ同期でしたっけ?
GT-#34620 TOO 2005/04/27 23:21
それらのギタリストも好きだということはもちろん言うまでもないです。
しかし、「好き」と「プレイへの影響」は違います。

ウェスは「ELEVEN」ぐらいからのモダン風なリフの影響源ではある
でしょうけど、松本さんはKORNやLINKIN PARKなども聞いていたみたいなので、
(私的には)それぞれが個性的だとは特に思えない彼らのような
ギタリストはニューメタル系で一括りにできるんじゃないか、と。

活動歴については、オフィシャルサイトかファンサイトを見ましょうよ。
「GUNS N' ROSES」で検索すればいいだけのことです。
GT-#34624 プリング 2005/04/28 00:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved